--年--月--日 (--) | 編集 |
【書評】東大思考法
2014年01月27日 (月) | 編集 |
【書評】 東大思考法
-5aB6T3J1kNO_JEtNevQFFEkD0YAFY_seFhyTGm0BRc.jpg

偏差値93 東大理3合格の著者が書いている頭が良くなる思考の本です。
私、こうやって、冠に『東大』とか書いてある本ほとんど読まないんです。自分には合わないことが多いなあ……と。しかし、ネットであまりに評価が高いので、読んでみました。
コレ、読んで思いました。間違いなく、これが実行出来れば、人間のパフォーマンスを最大限に発揮することが出来るだろうな。

子どもたちにも、読ませてあげようと思っています。
平易ながら、ちょっと抽象的なので、ある程度の年齢にならないと意味が理解できないかもしれないなあ……と思いますが、本当、よい本です。
私、若い時にこれを知っていたら、東大に入れたかも! それはないか……笑。
本書は、知恵を『現実処理能力』と位置づけ、現実処理能力を最大化する方法が書かれています。

また、本書が優れていると思うのは、問題解決の方法論部分だけではありません。
例えば、東大に入るためにはこんな勉強が必要。年収1000万になるために必要な方法。もちろん、それらも大切です。そういう本やそういうセミナーは一杯あります。

しかし、本書は問題設定の方法も優れています。「本当に東大に入ることが自分にとって必要なのか?」「年収1000年円を稼ぐよりももっと大切なことはないのか?」問題解決の方法だけではなく、あなたにとって、今、優先すべき課題はなんなのか? その問題設定の方法が素晴らしいです。
会社経営していると思うんですが、『この問題は、こうすれば、この問題が解決されます』よりも、『これが今もっとも優先すべき問題です』とはっきり理解できることの方が重要だと思うんです。これが、問題設定の正しさの重要性です。

そして、本書では、さらに、実際の行動についても、細かく方法論が展開されてゆきます。
とにかく、全編に渡り、徹底的に合理的。
すごいなあと思います。
本書を読んで、何十年間と分からなかった自分の思考パターンの問題点が何点か分かりました! あー、ここが弱かったんだ……。これから改善してゆこうと思っています。



本書にはこんなことが書いてあります。
合う合わないがあるかもしれませんので、下記のメモ書きを見て、ピーンと来る方は読んでみてはいかがでしょうか?


【メモ書き】
・知恵とは現実対処能力の高さ
・三つに分ける。見抜くステップ・決めるステップ・やるステップ

・見抜くステップについて
手に入れたいもの 消したい悩み
五つの領域から 生存・安心・所属・承認・自己実現
問題を絞る 主従関係を判断する
悩みは優先にする。
源を探る もう交換するものがないところまで
数字・固有名詞を使い具体化

・決めるステップ
アイデアを書く
行動方針 四つ
自己のコントロール範囲内で・長期的目標は分割・ハイリスクには手を出さない・長期的利益の優先
四つのデータ 知識・経験・理性・直感
シミュレーション
何が手に入るか自問する

・やるステップ
テストする 基準を決めておく 全てを記録する 検証は機械的に
エネルギーの節約のため習慣化
感情エネルギーを使う
損得を見る

・良い思考はニュートラルな状態から

・感情処理
きっかけ 感情 身体 感情処理
プラスの感情で打ち消す
悪い感情のクリーニング
行動することで消す
間違ったルールを作る五つの原因 勘違い 条件不足 条件過多 掘り下げ不足 妄想
再現性
心の壁

・エネルギーの作り方
エネルギー回復の方法は休むこと
エネルギーは常に一定に
タスク50分・休憩10分
朝からフル活用
エネルギーの質 生存>自分>他人
睡眠・食事・運動について やるやらないを決める
遊ぶことでエネルギーが補充される

・エネルギーのもれ
デメリットの理解
どっちつかずはエネルギーがもれる
エネルギーは一点集中
単純であれ あきれるほど効果的に単純であれ
火事場の馬鹿力は使わないこと
非常用エネルギーの使用はしっぺ返し大
基本は平常的システムでまわす

・毎日の習慣
因果関係を探る
常に原因は自分にある
何が手に入るか常に考える
自分で決める
あいまいな言葉は使わない
自分に嘘をつかない
正しい4つの努力
結果が出ていることをやめない
結果が出ないことをやめる
結果が出ることをはじめる
結果が出ないことをはじめない
刺激の排除


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
【書評】アンパンマンの遺書
2013年12月27日 (金) | 編集 |
【書評】アンパンマンの遺書
sB6sZDrDHT6NE2D0lRqm_AA8fB7kUGFDWFYkPWUAIEk.jpg

アンパンマンファンの私としては、やっぱり、読まなきゃいかんだろう……ということで、衝動買い。読了。よい本でした。やなせたかしさんらしいなあ~。ひょうひょうとしてて……。

正直なところ、私は、アンパンマンで育ったわけではないんです。
あとから、やなせたかしさんの『正義論』=『ほんとうの正義というものは、けっしてかっこうのいいものではないし、そしてそのためにかならず自分も深く傷つくものです』を聞いて、アンパンマンが好きになりました。だから、アンパンマンは、自分が弱くなるとしても、、自分の顔を被害者にあげちゃうんですよね。

正義についての記載を少し。やなせたかしさんの27歳の時。
----------------------------------------------------------------
子供の頃から忠君愛国の思想で育てられ、天皇は神で、日本の戦争は聖戦で、正義の戦いと言われればそのとおりだと思っていた。正義のために戦うのだから命をすてるのも仕方がないと思った。
しかし、正義のための戦いなんてどこにもないのだ。
正義は或る日突然逆転する。
正義は信じがたい。
ぼくは骨身に徹してこのことを知った。これが戦後のぼくの思想の基本になる。
逆転しない正義とは献身と愛だ。それも決して大げさなことではなく、眼の前で餓死しそうな人がいるとすれば、その人に一片のパンを与えること。これがアンパンマンの原点になるのだが、まだ、アンパンマンは影も形もない。
----------------------------------------------------------------

向田邦子や、手塚治虫、永六輔、宮城まり子などなど、様々な方と交流があったんですねえ。
戦中派の作者の自伝的作品です。

様々な仕事をしています。
兵隊の後、新聞記者、デパート勤め、私人、4コマ漫画、手塚プロダクションで長編アニメ制作、作詞作曲、舞台関係、雑誌編集長などなど。長い長い下積みがあり、そして、アンパンマンが生まれます。
あー、人生、何でも無駄じゃないんだなあ。目の前のこと、全てに全力で取り組むと、いつかそれらがミックスされて、実を結ぶんだろうな……。くさらず、何でも頑張らないとダメですね。

本書を読んで、本当にお疲れ様でした……と改めて言いたいですね。
本書を読めば、アンパンマンがますます好きになること、間違いなしです。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
【書評】虐殺器官 伊藤計劃(いとうけいかく)
2013年10月13日 (日) | 編集 |
【書評】虐殺器官 伊藤計劃(いとうけいかく)
写本 -Evernote Camera Roll 20131013 143129[1]X

あらゆる意味で衝撃のSFでした。名前は知っていましたが、こんなに壮大な作品とは……。その世界観は、抜群です。
ある意味、ブレードランナーを見た時のような衝撃でした。
これが、日本発なんて、すごいことです。

作品最初に登場する戦場のグロテスクな表現群は、違和感のある淡白さが漂っていて、心配しました。ただ、グロテスクなものを書きたいだけの『偽物』か? いえいえ、そんなことはありませんでした。
中盤で分かってきますが、戦場で、良心や一部の感覚をカットされた戦士から見た世界……という位置づけ。なるほど、こんなところに繋がっていたのか。

伊藤さんの描く未来世界も、また、すごいです。
具体的には、9.11テロ後の、テロを抑え込んだ世界を描いていますが、地域紛争や、宗教、貧困、企業の横暴、絶滅生物、人間の本質、言語と実在の関係、進化論、局地戦争、ネットワーク・ツールの未来、そして、罪と罰の意識、ありとあらゆる作者の思想が詰め込まれています。
局地的に起こる民族の虐殺を誘発する『虐殺器官』とは……。

一作品としてみますと、構成など、いろいろと弱点はあるかと思うんですが、とにかく、その壮大でありながら繊細、また、独自の世界を見せてもらっただけで、個人的には、非常に満足です。SFファン必読の書です。

また、残念ながら、伊藤計劃さんの本は、あと数冊しか読めません。
あとがきにも記載されていますが、34歳で亡くなられ、執筆活動はわずかに3年。
癌で少しずつ『器官』を失いながら、それによって、変化してゆく自我を冷静に見つめながら本書を書かれたとのこと。

私、本書とあとがきを読んだ後は、放心状態で、しばらく天を仰いでいました……。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
信頼の貯金
2013年09月09日 (月) | 編集 |
写本 -MP900422640X
狭い我が家、イライラしていると、子どもたちは、肩が触れ合っただけで、口げんかを始めます。双方が、相手に対して「向こうがぶつかってきた」と言って、腹を立てています。
しかし、考えてみますと、学校で親友と肩がぶつかった時、恋人と肩がぶつかった時にも、同じように、喧嘩がはじまるでしょうか? だいたいは「ごめん」の一言で済んでしまいます。どういう人とは喧嘩になるのか? どういう人とは喧嘩にならないのか? 兄妹だから? いやいや、兄妹でも仲がよいパターンもあります。これは、どう考えたらよいのでしょうか?

同じことは、遅刻にも言えます。
『人生の大切な舞台で、遅刻してしまった!』
出来れば避けたい出来事ですが、絶対に遅刻しない! とは言い切れません。さあ、そんな時、迷惑をかけた皆さんに許してもらえるでしょうか?
例えば、いつも、一番に待ち合わせに来ている、という時間にきっちりした人の場合には、「まあ、今回は特別だし、仕方がないかあ~」ということで、許してもらえるのではないかなと思います。
逆に、誰かさんのように、毎回こつこつ遅刻してくるという人は、やっぱり、なぜ日頃から改めないのか、だから大切な舞台でも遅刻するんだ……ということで、心の底から許してもらうのは難しいかもしれませんね。

子どもたちにも時々話をします。
人は、生きていくために、お金を貯める、つまり、貯金をするわけですが、同時に、人間関係でも、『貯蓄』という考え方が必要なのではないでしょうか。
何を貯めるか……といいますと『信頼』です。
『信頼の貯金』とでもいいましょうか。
信頼の貯金は、それぞれの人に対して、それぞれの残高を考えなければなりません。

出会った当初、お互いに、信頼貯金はゼロです。口座を相互に開設するようなものですね。
残高は、相手に感謝されるような行いをすれば、増えてゆきます。
もちろん、残高は増えることもあれば減ることもあります。
あまりに、相手にひどいことをすると、残高は減り、やがて、ゼロになり、そして、マイナス、債務超過にもなります。

さて、信頼貯金が貯まっている時には、肩がぶつかったぐらいでは、喧嘩になりません。遅刻をしても、謝れば許してもらえます。
信頼貯金がない状態の場合はどうでしょうか? もっと些細なことで喧嘩になったり、謝罪をしても許してもらえなかったり、場合によっては、何も悪いことをしていないのに、誤解されて、喧嘩になったり……。人間関係はうまくいかないでしょうね。

『なんか、最近、世の中が、自分に冷たいわあ~』『みんな、自分に辛く当たってくるような気がする~』
そんな時には、自分の信頼銀行の通帳を持ち出してきて(自己を見つめ直して)信頼の貯金残高を見直してみる必要があるかもしれません。
どうせ、生きてゆくならば、常に、多くの人と、信頼貯金をプラスの状態で暮らすのが理想なんじゃないかなと思っています。

考えてみると、これは、取引先の会社さんとの関係でもそうですし、お客様の間でもそうなんじゃないかなと思います。
ビジネスだから……といって、会社間の関係を、あまりに損得で見ていると、短期的な貯金は貯まるかもしれませんが、信頼貯金の残高はいつもプラスマイナスゼロ。だから、いつも緊張した関係が強いられますし、『いい話』を相手に渡さないのであれば、同じように『いい話』は自社にも廻ってこないでしょう。

少しぐらい自分が損をしても、それは、信頼貯金にちゃりんと小銭を入れたと考えると、案外、人生うまくいくのではないでしょうか。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
グラウンドがプール
2013年09月07日 (土) | 編集 |
「うちの高校ね、グラウンド、胸まで水があったよ」
「胸まで? 意味分からないんだけど……」
「だから、プールみたいに、胸の高さまで水位があったのよ」
「グラウンドやろ? 四方せき止めてる堰があるわけでもなし、いくらなんでも、そんなわけないやろ!」
「本当だって!」

昨夜の岐阜市内の雨がどのくらいひどかったかと言うと、長女の通っている高校のグラウンドの写真を発見。
長女の話、全然意味が理解出来ませんでしたが、写真を見て、理解できました。
1233516_516311055111817_1072053916_n.jpg


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


テーマ:日記
ジャンル:日記
知り合いが運転代行の会社を立ち上げた話
2013年08月04日 (日) | 編集 |
知り合いが運転代行の会社を立ち上げた話

飲み友だちの一人が、一年ほど前、代行の会社を立ち上げました。
先日は、飲み会で、会社の近況や悩み、対策の話になりました。

◆社員さんのこと
もっとも困っているのは、社員さんのこと。
遅刻・欠席など、とにかく、トラブルが多く、穴のあいたシフトに社長さんが、きゅうきょ入ることも多数。今回、遅刻・欠席にはペナルティをつけることにしたとのこと。また、離職率も高い。
代行の場合、忙しいのは、20時~2時くらいの約6時間だけ。二人体制で、客単価が2000~3000円くらいなのかなあ。
なかなか高給を支払うことが出来ず、毎日欠かさずシフトに入ったとしても、給料は10万強とのこと。かけもちすると、どうしても、眠くなりますしね、きびきびした質の高い動きは難しくなります。
まずは、他社にない『売り』は何か……ですね。それがなければ、価格競争になりますから、高利益率は当然望めず、社員さんにも沢山の給料を払えません。そのため、社員さんのモチベーションも上がらず、離職率も高くなり、社員さんの質は上がらない。悪循環ですね。
まず、ビジネスとして立ち上げる前に、どう戦略を立てるか……ですね。もうはじめちゃってますけどね……。

◆戦略の話
車で来た全部の酔客さんをお客様にすることは出来ませんし、それを目標にする必要はないので、では、その中で、どういう人をターゲットにするか……ですね。
例えば、私も、時々代行を使うんですが、たまに、ものすごいスピードで走る代行の運転手さんいるんですよね! もう、一瞬で酔いも覚める! そういうところはやっぱり次使わないです。
それから、住所が分からなくて、細かく説明が必要なのも辛いです。こちらも、かなり酔っぱらっているので、出来れば、軽く寝てたら、自然に自宅についていた……くらいが理想です……笑。
ということで、私の体験から言いますと、確実に安全運転をしてくれるところ、もしくは、顧客としてこちらの住所を覚えていてくれて、寝ててもちゃんと自宅に届けてくれるところがいいな。
そういえば、ペットボトルのお茶が必ず出る代行さんもあったなあ。二日酔い寸前で、すごくそれが嬉しい時もありますが、十分に水分取っていて、お茶はいらない時もありますし、このサービスは個人的には微妙かなあ。

まあ、他にもよく代行使う人は、それぞれに、要望があると思うんですよね。
そういう要望を、他社にない『売り』にするということですね。
例えば、安全運転を本当に重視するなら、ドライバーさんに、必ず、「弊社では、安全第一。法定速度を心がけて、安全にお客様を送り届けることを第一の使命としております。若干、遅いぞと思われることもあるかもしれませんが、どうぞご了承下さい。」と宣言してから車スタートさせるとか……。外向けアピールと自己確認のため。それを『不要』『嫌だ』と思う人もいれば、『お、いいな』と思ってくれる人もいるでしょう。いいなと思ってくれた人だけをターゲットにするということです。そういうお客さんは、ちゃんと、次回以降も指名で使ってくれるでしょう。
他にもいろいろとあるはずです。ここが腕の見せ所というか、頭の使い処です。

◆待ちキャンセル
続いて、検討しているのは、売り上げの向上をいかにはかるか……ということ。
特に、代行は、一度、使っていただけると、次も使っていただける可能性が高い。
逆に、一回、例えば、「30分待ち」→「じゃあ、他を探すわ」となりますと、次回呼んでもらえない可能性が高くなります。待ちキャンセルを減らすために、待機(車輌と人)を増やしているそうなんですが、当然、忙しい時期を除けば、経費分、負担が増えます。利益も安定していないところで、設備だけをどんどん膨れあがらせると、どこかでバランスが崩れ、一気にばーんと弾けてしまわないのかと心配なところです。

◆待ちキャンセル対策
待ちキャンセル対策でいえば、例えば、30分以上お待ちいただく場合、それでも待っていてくれるというお客様には、次回の割引クーポン券を出す……なんてどうでしょうか? 次回の引き留めに効果があるのではないでしょうか? どこかやってそうですよね。
さらに、キャンセルを減らすため、逆発想で、『早割』はどうでしょうか?
よくCDやゲームソフトを発売日よりも早く予約してくれる人には、特別な割引をつけたりしますよね。
それと同じように、早割をします。飲み会など予定が決まっているのであれば、帰り時間が予想できる人も多いでしょう。それによって、事前に、混雑状況がある程度予想出来るので、それに合わせて必要なシフト体制を用意することが出来、結果として、待ちキャンセルを減らすことが出来るのではないでしょうか?

割引すれば、その分、利益が減ります。聞いてみると、初乗り300円割引を一律で飲み屋さんに置いていたりするそうです。それってどのくらい効果があるんでしょう。それをいっそ辞めて、その分をキャンセル対策に使うという方法もあります。
いずれにしても、一度、立ち止まって、自社に利益をもたらしているのは、どんなお客様か? 今後、新規層を増やすことに力を入れるべきか、リピート率向上に力を入れるべきか? などなど、よく分析して、戦略を練り直すべきですね。

【それから、同友会】
あ、あと、今思ったんですが、同友会に入って、経営の勉強すべきだな~。
それに、同友会は、社長さんの集まりですし、例会→懇親会の後で、タクシーや代行使う人もいるでしょう。もしかしたら、顧客さんになってくれる人がいるかもしれませんね。それを主目的にしても、うまくいかないとは思いますが……。

◆最後に
他にも、あれこれと話をした後、
「いやあ、ありがとう。すごく勉強になったよ! ところで、もう一回、全部教えてくれない? 今度はメモするから!」
「は? 甘えすぎ~! 役に立つと思ったら、途中でメモ出して、書いてよー!」
「ごめん、忘れてたー」

そういえば、先日の同友会の飲み会の席の話。隣の社長さん、盛り上がっている最中に「失礼!」と言って、手帳を取り出して、なにやら書き始めました。後から聞きましたら「ちょっとアイデアを思いついたから……。忘れちゃうといけないと思って……」ですって。
いやあ、大きくなる会社の社長さんは、さすがだなあ……と思いました。

『幸運の女神に後髪はない』って言いますよね?
通り過ぎた後に掴もうと思っても幸運はつかめない。常に準備して、前髪を掴むしかないんだよ……という話です。会社の成功と失敗は、そういう差の積み重ねなのかもしれませんね。

「そこまでは知らん!」と言うつもりだったけれど、とりあえず、facebook用の原稿書いたので、多分あまり役に立たないと思いますが、これを彼に送ってあげることにします……笑。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
小島家 三女と次女の関係
2013年07月12日 (金) | 編集 |
最近、次女(中三)は、三女(小六)と仲が悪いです。
些細なことで口げんかの応酬。お互いにムカツクムカツクと言っています。

先日、次女と、その話題になりました。
「最近、三女ムカツクよね? 人の話に割り込んできて、しょーもない話ばかりだし、態度もデカイし、夜早く寝ないし、お勉強やる前に遊びに出かけてるし、本当、見ていてイライラするわ。いややわ。パパもいらつくでしょ?」
「私は、そうでもないよ」
「そんなことないでしょ? 言うこと聞かないし、ムカツクでしょ?」
「いやいや、そんなことないよ」
「なんで?」
「そうやねえ、あなたとは少し視点が違うからかなあ」

「あなたが、今、三女にムカツクのは、あなたが、受験勉強や、剣道出来ない(怪我してます)ことなんかのストレスがあって、三女がその『はけ口』になっているということだと思っているから」
「そんなことないよ」
「いや、そうだよ。だから、もし、三女がいなければ、今度は、長女だね。長女の嫌なところが目について、長女ともめると思うよ。今は、そのターゲットが三女になっているだけ」
「そんなことないよ」
「じゃあ、聞くけれど、今年の3月まで長男がいたわけだけど(その後、大学生になり下宿)、その時には、三女とこんなにもめてたか? その時には長男ともめてたでしょ?」
「あ……、確かに、その時には、おにいちゃんのこと、むかついてしょーがなかったわ。確かに、三女とも、もめてなかったわ」
「その後、三女が突然、悪くなったわけではないでしょ?」
「うん」
「別にあなたを責めてるわけではないのよ。もちろん、三女にも問題はある。また、人間は誰でも、ストレスがあれば、他の人をはけ口にしてしまうものなのよ。人間関係は、本当に複雑なものだよ。ただ、少なくとも、単純に相手が悪いわけじゃない。相手のことが嫌いという気持ちは、相手に伝わり、相手も、あなたが嫌う通りの動きをするようになるから、余計に関係が悪化するのよ」
「うーん、確かに、なんとなく分かるワー。そうかもしれない」

「また、逆に、あなたは、三女に救われてる部分があるかもしれないよ」
「どういうこと?」

こんな話をしました。
ここに、理想的な家族があります。
高額所得者で、家族思いの優しい夫と、良妻賢母を絵に描いたような、しっかり者の専業主婦の妻
学校では優秀、スポーツ万能、友達づきあいも幅広い姉。
家族はみんな仲がよく、誰もがうらやましがるような、欠点のない家族です。
しかし、この家族には、もう一人弟いるのです。
なぜか一人だけ出来の悪い弟は、勉強も出来ず、スポーツも出来ず、学校でも家でも怒られてばかり。
弟は、この家族の中で、「やれやれ、仕方がないヤツ」と思われています。

この弟が、ちょっとした事故で、入院することになりました。
家族内では「仕方がないなあ」という受けとめでした。

しかし、そこから、家族内がおかしくなりました。
別に他に何が変わったわけでもありません。
母はイライラしはじめ、夫の言動に腹を立て、姉に当たり、姉は、学校で友達ともめ事を起こし、家でも、暴れるようになりました。
夫は、仕事でのミスが続き、居心地の悪い家庭でも、休まることはありませんでした。

一体何が起こったのでしょう。
家族はようやく気付きました。
家族がうまくいっていたのは「弟」のお陰だったのだと。
弟は、この家族内で、もっとも感受性が強く、家族みんなの状況を無意識に把握することが出来ました。家族から、「仕方がないヤツ!」と思われ、そう扱われることによって、家族みんなのストレスを吸収していたのです。
弟がいることによって、家族は、他人に優しく、理性的に動くことが出来たのです。
この家族は、実は、弟を中心にまとまっていたのです。
夫も妻も姉もそのことを理解しました。

やがて、弟が、退院しました。
弟は、相変わらず、出来は悪く、ミスもします。
家族は、そのたびに「やれやれ」と思うわけですが、それでも、以前よりも、弟に対するまなざしは、暖かくなったと言います。

「ふーん、人間関係って難しいんやね」
「そうやね、自分の状況を客観的に把握すること、相手の状況をよく理解してあげること、そして、様々な視点を持つこと、これから勉強することは一杯あるね。しかし、これだけの話で、自分と三女の関係を反省できるのは、偉いと思うよ」
そんな話をしました。

正直、私が中学生の時より、次女はずっと賢いと思いました……苦笑。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
間近の選挙の話から、ちょっとでっかく世界の話まで
2013年07月07日 (日) | 編集 |
私は、一応、法学部法律コース卒。法学部政治コースの友人も沢山いて、大学時代、政治談義をよくしました。「弱小に入れてもさ、死票になるから、やっぱり、自分の票を生かすためにも、当選しそうなところに入れたいよね!」と入学当初の私。「死票問題はそんな単純じゃないんだよ!」政治コースの彼にガツンと反論されました。


大きい勢力に投票される方はいいんですが、弱小勢力に投票しようかな……という方は、結構、私と同じように考えられる方が多いのではないでしょうか?
彼の反論は、要約すると次のような内容だったと思います。


当選側陣営の立場で見ると……。
当選者は、自分が圧倒的多数で勝てば、自己の政策が大きく信任されたことになり、存分に(悪い言い方をすれば、やりたい放題に)動くことが出来ます。
しかし、君の一票が、反対勢力に入り、競り合った場合はどうでしょうか?
当選後、反対勢力を支持した有権者の顔色を伺うことも必要になりますし、発言・行動は制約を受けるでしょう。
単純に勝ち負けという視点だけではなく、どのくらいの勢力差が生まれたのかが大切です。今回勝ったとしても、次の選挙で勝とうと思えば、反対陣営の得票数によっては反対候補の政策を妥協的に取り入れることも視野に入ってくるはずです。


落選側陣営の立場で見ると……。
今回の選挙で、全く票が入らなければ、次の選挙は、諦めるかもしれませんね。
もしかしたら、君の一票で、一定ラインを越えて、供託金が戻るかもしれないし、また、陣営で設定した目標をクリアすれば、それを励みに次もまたチャレンジしてくれるかもしれません。
再度、立候補しても、酷なことを言えば、またまた、当選はしないかもしれません。しかし、大勢力に対する抑止力として頑張ってくれるかもしれません。


『君の一票は、死票となり、君の支持した候補者は勝てなかったかもしれないが、それでも、君の一票は、実は、いろいろなものに、確実に様々な影響を与えてゆくよ』


なるほどねえ。
大学入学当初は、そういう視点は持っていませんでした……苦笑。
弱小勢力に投票予定の方は、そんなふうに考えてみたらいかがでしょうか?
また、もしかしたら、そういう主義を持って投票したあなた自身、その後、少し世の中の見方が変わるかもしれません。


もう一つ。
ちなみに、今の世の中、一体どこへ向かうんでしょうね?
人間の歴史なんて、行き当たりばったり、堂々巡りしているだけ……なんていう否定的な見方も多いところだと思います。もしかしたら、悪くなっている一方で、人類って退行している? 確かに、日本にいるとそんな感想をもっても仕方がないかなと思うことも。


しかし、もっと視野を広げて、長いスパンで広く世界を見れば、この20世紀、21世紀って、確実に、人類は、前進していると思うんです。国際法上、ようやく、植民地支配が否定され、拷問が禁止になり、男女同権、女性の選挙権が得られたのは、まだ20世紀の出来事です。


「それっとずっと昔からあったんじゃないの? 昔から当たり前じゃないの?」と思うことも実は、つい最近の出来事なんですよね。今でも、隠れて、奴隷的扱いや拷問なんかもあるんでしょうが、それでも、現在、表だっては禁止されました。
例えば、「独立国」は、1899年当時、わずか26国でしたが、その後、多くが独立をかちとり、2011年には、193国になりました。(http://www.un.org/en/members/growth.shtml)この流れは、決して、行き当たりばったりでも、堂々巡りでもなく、人類の進歩だと言えるでしょう。
日本国内で、やるせないニュースばかり日々追っていると見えにくくなりますが、一時的な後退期はあったとしても、人類の歴史は、例えば100年というような単位でしっかり見つめれば、大局的には正しく流れ、人類の前進は、その歴史が終わるまで止まらないだろうと思っています。


そんな人類の歴史に参加できる喜びを感じつつ、選挙に行きましょう!
長期的には楽観主義的視点を持ちつつ、短期的には、原発問題や様々な問題を現実主義的な目で対応を考えてゆきましょう。
そんなことをふと思った今日でした。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
【書評三つ】
2013年07月07日 (日) | 編集 |
995917_490213687721554_311740618_n.jpg
数日床に伏せっておりました。先週末、足裏の傷から、ばい菌が入り、右足の付け根のリンパがぱんぱんに腫れて、数日熱にうなされてました。今抗生物質を飲んでようやく熱が下がりましたが、最大42度くらい熱出たみたいです。いやあ、死ぬかと思いました……苦笑。


伏せっている間、解熱剤が断続的に効いて、少し楽な時間もあったので、そんな時間を利用して、数冊本を読みました。どれもよかったです。


エンブリオ
帚木蓬生 エンブリオとは受精後8週までの胚。エンブリオの臓器を育て、人に移植する場合、倫理上の問題点を除けば、日本の法律ではエンブリオは「人」はないため、殺人にならない。近未来医療の話ではありますが、技術的にはもうすぐ傍まで来ているのか、すでに到達しているのか……。これらの技術は、不妊治療には絶大な威力も発揮するわけで、どこまで認めるべきか難しいところです。とにかく、情報を公開して、国民の議論のテーブルに載せることが第一歩かもしれません。


インターセックス
帚木蓬生 続いて、その続編が、インターセックス。男でも女でもない第三の性の問題。性同一障害が、話題になるようになりましたが、インターセックスは、それとは異なり、性染色体の異常で、性器が男でもない女でもない人たちのこと。軽微なものも入れれば100人に1人とも言われます。存在を知ってはいましたが、こんなに多いとは……。
小説としては、その辺りの啓蒙の役割も果たさせようとしているわけで、なかなか小説としての評価は難しいです。個人的には、この『神の手』の岸川先生好きなので、もっと、内面まで描いて欲しかったなと思うところ。前作よりも娯楽要素は弱くなっています。


三たびの海峡
帚木蓬生 三作連続で読んでいます。戦時戦後、朝鮮から日本へ、また、日本から朝鮮へ、さらに、朝鮮から日本へと渡った主人公の話。読んでいて胸が痛い。ネットでも何かと話題になる隣国ですが、多くの人に、本書を読んで欲しいなと思いました。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
【書評】水神 100点満点をつけたい!
2013年07月07日 (日) | 編集 |
971472_488289534580636_652379094_n.jpg
目の前を悠然と流れる筑後川。だが台地に住む百姓にその恵みは届かず、人力で愚直に汲み続けるしかない。助左衛門は歳月をかけて地形を足で確かめながら、この大河を堰止め、稲田の渇水に苦しむ村に水を分配する大工事を構想した。その案に、類似した事情を抱える四ヵ村の庄屋たちも同心する。……amazonより


最近、帚木蓬生さんの本にはまっていますが、これは間違いなく、最高傑作です!
今度は時代小説。ここまで農民の話をリアルに描いたものがあったかなあ!
まるで自分がこの時代に農民をしているように錯覚しました。
当時の農民と一緒に喜怒哀楽を経験出来ます。


前半、延々と、何代も続く百姓の苦難の歴史、そして、それを覆すべく立ち上がる四人の庄屋さん。後半、全額自己負担、さらに、工事が失敗した場合には、責任を取って磔(はりつけ)の刑に処せられるという厳しい条件下で、工事が遂にスタート。


何カ所も泣けました。
圧倒的な構成力と細部までこだわって作られた物語。
言うことなし。100点満点の作品です。


帚木蓬生さんのあとがきに書かれた言葉……月間の文芸雑誌は年に何度か、時代小説特集をする。しかしその舞台はおしなべて江戸か大坂、登場人物も侍か町人である。それが時代小説と思われてはたまったものではないと、ずっと不満だった。あの時代、人口の八、九割は百姓だったはずであり、大半の人間は地方にいたはずである。それを描かなければ時代小説家とは言えない。


本書に出てくるような人々によって、、歴史が切り開かれてきたんだろうなあと実感しました。
帚木蓬生さん、闘病中に本書を書かれたそうです。是非長生きして、一冊でも多くの本を書いて下さい~。
子どもたちにもお勧めしておこう……。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
