FC2ブログ
【書評】東大思考法
2014年01月27日 (月) | 編集 |
【書評】 東大思考法
-5aB6T3J1kNO_JEtNevQFFEkD0YAFY_seFhyTGm0BRc.jpg

偏差値93 東大理3合格の著者が書いている頭が良くなる思考の本です。
私、こうやって、冠に『東大』とか書いてある本ほとんど読まないんです。自分には合わないことが多いなあ……と。しかし、ネットであまりに評価が高いので、読んでみました。
コレ、読んで思いました。間違いなく、これが実行出来れば、人間のパフォーマンスを最大限に発揮することが出来るだろうな。

子どもたちにも、読ませてあげようと思っています。
平易ながら、ちょっと抽象的なので、ある程度の年齢にならないと意味が理解できないかもしれないなあ……と思いますが、本当、よい本です。
私、若い時にこれを知っていたら、東大に入れたかも! それはないか……笑。
本書は、知恵を『現実処理能力』と位置づけ、現実処理能力を最大化する方法が書かれています。

また、本書が優れていると思うのは、問題解決の方法論部分だけではありません。
例えば、東大に入るためにはこんな勉強が必要。年収1000万になるために必要な方法。もちろん、それらも大切です。そういう本やそういうセミナーは一杯あります。

しかし、本書は問題設定の方法も優れています。「本当に東大に入ることが自分にとって必要なのか?」「年収1000年円を稼ぐよりももっと大切なことはないのか?」問題解決の方法だけではなく、あなたにとって、今、優先すべき課題はなんなのか? その問題設定の方法が素晴らしいです。
会社経営していると思うんですが、『この問題は、こうすれば、この問題が解決されます』よりも、『これが今もっとも優先すべき問題です』とはっきり理解できることの方が重要だと思うんです。これが、問題設定の正しさの重要性です。

そして、本書では、さらに、実際の行動についても、細かく方法論が展開されてゆきます。
とにかく、全編に渡り、徹底的に合理的。
すごいなあと思います。
本書を読んで、何十年間と分からなかった自分の思考パターンの問題点が何点か分かりました! あー、ここが弱かったんだ……。これから改善してゆこうと思っています。



本書にはこんなことが書いてあります。
合う合わないがあるかもしれませんので、下記のメモ書きを見て、ピーンと来る方は読んでみてはいかがでしょうか?


【メモ書き】
・知恵とは現実対処能力の高さ
・三つに分ける。見抜くステップ・決めるステップ・やるステップ

・見抜くステップについて
手に入れたいもの 消したい悩み
五つの領域から 生存・安心・所属・承認・自己実現
問題を絞る 主従関係を判断する
悩みは優先にする。
源を探る もう交換するものがないところまで
数字・固有名詞を使い具体化

・決めるステップ
アイデアを書く
行動方針 四つ
自己のコントロール範囲内で・長期的目標は分割・ハイリスクには手を出さない・長期的利益の優先
四つのデータ 知識・経験・理性・直感
シミュレーション
何が手に入るか自問する

・やるステップ
テストする 基準を決めておく 全てを記録する 検証は機械的に
エネルギーの節約のため習慣化
感情エネルギーを使う
損得を見る

・良い思考はニュートラルな状態から

・感情処理
きっかけ 感情 身体 感情処理
プラスの感情で打ち消す
悪い感情のクリーニング
行動することで消す
間違ったルールを作る五つの原因 勘違い 条件不足 条件過多 掘り下げ不足 妄想
再現性
心の壁

・エネルギーの作り方
エネルギー回復の方法は休むこと
エネルギーは常に一定に
タスク50分・休憩10分
朝からフル活用
エネルギーの質 生存>自分>他人
睡眠・食事・運動について やるやらないを決める
遊ぶことでエネルギーが補充される

・エネルギーのもれ
デメリットの理解
どっちつかずはエネルギーがもれる
エネルギーは一点集中
単純であれ あきれるほど効果的に単純であれ
火事場の馬鹿力は使わないこと
非常用エネルギーの使用はしっぺ返し大
基本は平常的システムでまわす

・毎日の習慣
因果関係を探る
常に原因は自分にある
何が手に入るか常に考える
自分で決める
あいまいな言葉は使わない
自分に嘘をつかない
正しい4つの努力
結果が出ていることをやめない
結果が出ないことをやめる
結果が出ることをはじめる
結果が出ないことをはじめない
刺激の排除


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

スポンサーサイト



テーマ:日記
ジャンル:日記
間近の選挙の話から、ちょっとでっかく世界の話まで
2013年07月07日 (日) | 編集 |
私は、一応、法学部法律コース卒。法学部政治コースの友人も沢山いて、大学時代、政治談義をよくしました。「弱小に入れてもさ、死票になるから、やっぱり、自分の票を生かすためにも、当選しそうなところに入れたいよね!」と入学当初の私。「死票問題はそんな単純じゃないんだよ!」政治コースの彼にガツンと反論されました。


大きい勢力に投票される方はいいんですが、弱小勢力に投票しようかな……という方は、結構、私と同じように考えられる方が多いのではないでしょうか?
彼の反論は、要約すると次のような内容だったと思います。


当選側陣営の立場で見ると……。
当選者は、自分が圧倒的多数で勝てば、自己の政策が大きく信任されたことになり、存分に(悪い言い方をすれば、やりたい放題に)動くことが出来ます。
しかし、君の一票が、反対勢力に入り、競り合った場合はどうでしょうか?
当選後、反対勢力を支持した有権者の顔色を伺うことも必要になりますし、発言・行動は制約を受けるでしょう。
単純に勝ち負けという視点だけではなく、どのくらいの勢力差が生まれたのかが大切です。今回勝ったとしても、次の選挙で勝とうと思えば、反対陣営の得票数によっては反対候補の政策を妥協的に取り入れることも視野に入ってくるはずです。


落選側陣営の立場で見ると……。
今回の選挙で、全く票が入らなければ、次の選挙は、諦めるかもしれませんね。
もしかしたら、君の一票で、一定ラインを越えて、供託金が戻るかもしれないし、また、陣営で設定した目標をクリアすれば、それを励みに次もまたチャレンジしてくれるかもしれません。
再度、立候補しても、酷なことを言えば、またまた、当選はしないかもしれません。しかし、大勢力に対する抑止力として頑張ってくれるかもしれません。


『君の一票は、死票となり、君の支持した候補者は勝てなかったかもしれないが、それでも、君の一票は、実は、いろいろなものに、確実に様々な影響を与えてゆくよ』


なるほどねえ。
大学入学当初は、そういう視点は持っていませんでした……苦笑。
弱小勢力に投票予定の方は、そんなふうに考えてみたらいかがでしょうか?
また、もしかしたら、そういう主義を持って投票したあなた自身、その後、少し世の中の見方が変わるかもしれません。


もう一つ。
ちなみに、今の世の中、一体どこへ向かうんでしょうね?
人間の歴史なんて、行き当たりばったり、堂々巡りしているだけ……なんていう否定的な見方も多いところだと思います。もしかしたら、悪くなっている一方で、人類って退行している? 確かに、日本にいるとそんな感想をもっても仕方がないかなと思うことも。


しかし、もっと視野を広げて、長いスパンで広く世界を見れば、この20世紀、21世紀って、確実に、人類は、前進していると思うんです。国際法上、ようやく、植民地支配が否定され、拷問が禁止になり、男女同権、女性の選挙権が得られたのは、まだ20世紀の出来事です。


「それっとずっと昔からあったんじゃないの? 昔から当たり前じゃないの?」と思うことも実は、つい最近の出来事なんですよね。今でも、隠れて、奴隷的扱いや拷問なんかもあるんでしょうが、それでも、現在、表だっては禁止されました。
例えば、「独立国」は、1899年当時、わずか26国でしたが、その後、多くが独立をかちとり、2011年には、193国になりました。(http://www.un.org/en/members/growth.shtml)この流れは、決して、行き当たりばったりでも、堂々巡りでもなく、人類の進歩だと言えるでしょう。
日本国内で、やるせないニュースばかり日々追っていると見えにくくなりますが、一時的な後退期はあったとしても、人類の歴史は、例えば100年というような単位でしっかり見つめれば、大局的には正しく流れ、人類の前進は、その歴史が終わるまで止まらないだろうと思っています。


そんな人類の歴史に参加できる喜びを感じつつ、選挙に行きましょう!
長期的には楽観主義的視点を持ちつつ、短期的には、原発問題や様々な問題を現実主義的な目で対応を考えてゆきましょう。
そんなことをふと思った今日でした。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
【書評 64】
2013年01月29日 (火) | 編集 |
64読了。
最初から最後まで、読み始めたら止まらない。昨夜も寝よう寝ようと思いつつ、結局、深夜まで読み耽ってしまいました。
横山警察小説の集大成という感じ。

警察広報官の主人公の話。
警察の内部、というか、巨大組織というのは、きっとこういうものなんだろうなあ……と思うこと多数。
政治的かけひきのどろどろの中で、右往左往、浮き沈みする主人公。
自分の立場、立ち位置を見つけた辺り、感動しますね。
また、家庭内にも問題を抱えていまます。妻は、子どもは、そちらの行方も気になるところ。
そして、題名にもなった64事件。
どちらかというと、組織小説という感じで、推理・サスペンス的な部分では、解決しないのかな……と思っていたら、後半、一気にすべての伏線がつながり、おどろきの展開に。

まちがいなく、これは、ドラマか映画になりますね。謎多い無口で屈折した過去を持つ優秀なライバル、尊敬する上司の刑事、堕ちてしまった刑事、マスコミ関係者、妻、部下、もう、どれも魅力的な登場人物ばかり。
ただ、組織についての解説が熱く、全体の分量もあります。また、全体的に、暗いトーンが続くので、好みは分かれるかもしれません。
私が好きなタイプです。

読後感もよく、昨夜はぐっすり眠れました。
幸せ。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

テーマ:日記
ジャンル:日記
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2013年01月05日 (土) | 編集 |
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
年末年始は、温泉でまったり。ようやく、2013年始動します。

【2012年の総括】
◆個人的に
数年来、足の不調で、歩行が困難。じっと我慢の時期が続きましたが、昨年、手術ですっきり。今はすっかり良くなりました。
ただ、体力はすっかり落ちてしまったので、もう少し、リハビリに時間がかかりそう。太っちゃいました。
スタッフのみんなには迷惑をかけましたが、逆に、私自身は実務から抜けることが出来ました。
竜馬がゆく、太閤記、国盗り物語など、歴史小説に目覚める。いろいろと勉強になりました。

◆仕事                     
CQオームは2012年7月24日、CQオーム株式会社(法人)になりました!
売り上げも、2011年(30周年)の成績を超えることが出来ました。
在庫一掃セールや、冬の売り出しなどなどのイベントも無事に終了しました。
税理士さん、司法書士さん、行政書士さんとの出会いがありました。仲良くさせていただいています。
同友会で、発表をさせていただき、その後、声をかけてもらうことが多くなり、何人かの社長さんとも仲良くなりました。
FACEBOOK(個人ページ・CQオームページ)やtwitterで新しいつながりが沢山出来ました。
新メーカーさんや多くの業界の関係者の方と仲良くなりました。
スタッフの共通認識づくりのために、FACEBOOKグループを活用。少しずつ組織内部も前進していると思います。

個人的には、いろいろと制約のある中で、ぎりぎりまで頑張ったかなという2012年でした。
頑張って、力を貯めた分、2013年は飛躍出来るんじゃないかなと思います。

【2013年】
やりたいことが沢山!そのためにも、体力回復・体力づくりに励もう! 健康的な生活!
価格的挑戦!卸対策!顧客様重視!メルマガの質的向上!ソーシャルの強化!斬新な宣伝を!店頭組織化!広大な空白対策!
お客様全員に楽しんでいただけるようなイベントを! メーカーさん訪問企画の実現。
FACEBOOK・twitter・ブログで記事を積極的にアップ!
アマチュア無線業界のために、何かお役に立てることを探したい。考えています。
同友会活動も頑張る。自分に何が出来るかなあ~。考えています。
読書、年間100冊くらいは読みたいな。
友人の京都結婚披露パーティの実行委員長になりました。50人~100人規模で、どーんとやります。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

高山昭和館はお勧めスポット
2012年08月19日 (日) | 編集 |
スタッフ旅行二日目は、高山昭和館へ行ってきました!
大人も子どもも十分に楽しんできました。

大人は、「なつかしー」の連発。
子どもは、知らない世界、知らない道具の数々に、興奮していました!
確かにねえ、昭和も、かなり「以前」に分類されるようになってきましたからね。
そうそう、電気屋さんのコーナーでは、なんと、IC-2N、IC-02Nも発見しましたよー!

2012-08-15 12.42.12


2012-08-15 12.25.04



2012-08-15 12.15.48

2012-08-15 12.15.59

2012-08-15 12.15.01

2012-08-15 12.14.43

2012-08-15 12.14.32

2012-08-15 12.49.39



2012-08-15 12.31.22

2012-08-15 12.29.36


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

今日の名言 小事は損得を基準に決めても過ちが少ない。しかし大事を決するときは、利害、損得を超越した見地に立たねば事を誤る。松下幸之助/パナソニック創業者
テーマ:日記
ジャンル:日記
暑い暑い!
2012年08月01日 (水) | 編集 |
鈴木敏文さんの本の話の続き
2012年06月13日 (水) | 編集 |
鈴木さんが書いた本は、だいたい読了しました。
よかったですよ。これから再度読んで、私の立場で活かせることは何か、まとめてみようと思っています。

同時に、コンビニ業界の現状については、批判的な話も聞いています。
批判的な立場の本も読まなければ、方手落ちだなと思いまして、五冊ほど買いました。
届いたら読みます。

カリスマと呼ばれる経営者がいて、沢山の本を出していて、それに共感する自分がいるわけですが、同時に、その会社での労働状況や、そこで発生した訴訟の話も良く聞きます。(法学部卒なので、そういう情報も多いんです)

経営って何だろう。会社って何だろう。関わる人の幸せってなんだろう。その理想とか、善悪とか、現実とか、いろいろ考えさせられますね。

めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

今日の名言 生きるとは呼吸することではない。行動することだ。ルソー 思想家
テーマ:日記
ジャンル:日記
カテゴリー編集第一弾完了。
2012年04月13日 (金) | 編集 |
先ほどカテゴリー編集の第一弾が終了しました。
とりあえず、無線機類と、第一電波工業、コメットアンテナのデータを分類完了です。
これから、ソフト上で、ページ生成、ページが出来たら、全部をアップロード。
ほとんどのページを書き替えるので、おそらく一日かかると思います。

明日から、データやデザインのおかしいところを少しずつ修正してゆく作業に入ります。
毎日毎日、一日中、パソコンの画面を見つめていたので、目が痛い、腰が痛い、マウスの触りすぎで、手首が痛い……苦笑。
コツコツ作業ですが、実は、こういう作業が好きだったりします……笑。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

今日の名言 功を奏するとどめの一撃などない。小さなステップの積み重ねだ。ピーター・A・コーエン/金融会社会長
テーマ:日記
ジャンル:日記
2012年02月24日 (金) | 編集 |
今日も大忙し!
2012年01月16日 (月) | 編集 |
今日も朝からばたばたしています!

こんな忙しい中なんですが、私は、病院の定期健診でちょっと病院に行って来ます。
二回ほど延期しているので、そろそろ行かないと先生に怒られてしまいます。
さらに、次女が発熱。こちらも病院に連れて行かなければ……。

そうそう、そういえば、(ちょっと時期遅れですが)お年玉クーポン(メルマガ読者さん限定)を準備中です!
少額ですが、注文金額の制限もなく何にでも使用できる予定です!
今年は、好評であれば、今後も、いろいろと継続して、クーポン発行予定です。
どうぞ、お楽しみに!


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

今日の名言 道徳の与えたる恩恵は時間と労力との節約である。道徳の与える損害は完全なる良心の麻痺である。芥川龍之介
テーマ:日記
ジャンル:日記