FC2ブログ
国語力とは何か
2010年04月06日 (火) | 編集 |
アマゾンをぶらぶら見ていたら、国語力の本何冊かを発見。

国語の点数を上げるための本です。
確かに、国語力って何だろう……と思いますよねえ~。
漢字勉強以外には、読書するしかない?
うーん、何か方法がないかなあ。
そんな方にお勧め。

アマゾンでの評価が高かった3冊を買って読んでみました。
3冊どれも、アプローチが違っています。

こちらは、完全試験対策本。
テスト時の事務処理方法なんかが解説されているという感じ。
おそらく、点数がよい子は、自然にやっていることだと思います。



こちらは、本格的に国語力をつけるために、親ができること……というような内容。
確かに確かに、こんな言葉かけをしてあげたら、学力は伸びるだろうなあと思います。
ただ、なかなか、そこまで手がかけられる環境は少ないのが痛いところですが。

そして、一押しはこれ!

これぞ、国語力の正体だ! と思います。

本書では、それを三つに分類しています。
1)言いかえる力
2)くらべる力
3)たどる力

言いかえる力の項目を読んだ時、震えるほど感動しました。
すごい!

いろいろな受験本を読んできましたが、ここまで、端的に、国語力とは何か、その正体を表してくれるものはなかったです。
これを意識して勉強して、テストを受けるのと、これを知らないのでは、大きな差がつくと思います。

早速、中二の長女に読ませました。
「感動した!」
とのこと。
一回では消化しきれなかったので、三回くらい読んだそうです。
これで、長女の学力が上がるのか楽しみですが、本当、お勧めの本ですよ。(中学生・高校生、もしくは、その親御さん向け)



めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 人間にとって もっとも大事なのは 多く覚えることより早く理解することより まず 何かに深く興味を抱き それを愛することなのではないかと 山下和美/漫画家
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
AVATAR
2010年01月14日 (木) | 編集 |
昨夜、アバター観てきました!
もちろん、3Dにて。


仕事が終わってから一人で観に行くつもりだったんですが、長女(中一)が一緒に観たいとのこと。
「でも、明日、実力テストでは?」
「いいからいいから」
「?」


しかも、字幕は嫌……ということで、吹き替え版。
結局、時間帯が合わずに、20:30スタートを観ることになりました。
2時間半を越えるので、帰宅は23:30! 機会を逃すと、いつ観られるか分からないので、そのスケジュールで出かけることにしました。
3Dというのは、ポイントですよねえ~。
あとから、テレビやDVDでは観られないわけで、やっぱり、映画館に足を運ぶ人が増えるのではないでしょうか。


さて、入口で、3Dメガネを配られました。
この3Dメガネ、使い捨てのところと、回収型のところがあるようですが、ここは回収型でした。
結構、よいメガネでした。


さて、スタート。
いきなり、アリスインワンダーランドのコマーシャル。
ネコがドアップ。3Dだと、間近に迫ってくるような迫力。
会社のロゴも3Dだったり。


そして、本編。
3Dは、ど迫力!
時々、メガネを外してみましたが、あー、当たり前ですが、普通の映画でした。
しかし、次第に慣れてくるというか、目が疲れてくるのか、3Dで観ているということは忘れてしまいますね。
それでも、時々、目の前まで迫ってくる物があると、3Dであることを思い出します。
これ、本当に面白いです。
ある意味、映画というよりも、遊園地のアトラクションという感じ。
これから、こういう映画が増えてくるんでしょうねぇ~。
テレビやDVDとの差別化も必要ですからね。


AVATARについて。
単純に面白かったです。
ちょっと長いかなあ。
でも、どの場面も楽しめて、飽きるということはなかったです。
もののけ姫やナウシカやトトロ、マトリックスやスターウォーズなどなど、いろいろなものを思い出しちゃいました。


ストーリーは比較的一本道ですが、それを補って余りある面白さでした。
とにかく、マシンのシーンはその重厚さ、リアルさに圧倒され、大自然のシーンはあまりの美しさに感動。
ドラゴンや、ラストの戦闘などなど、もう手に汗握るシーンが満載。
これは、観ないとだめでしょう!


3Dの付加価値もあって、映画だけでの評価は非常に難しいところですが、おらく、映画だけの評価としても、かなり高得点だと思います。
とりあえず、3D版は、観ておかないとダメでしょう!


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 人は誰でも種々様々な能力を持っているものなのに、どんなに優れた能力があるかを知らずにいる場合が多い。盛田昭夫
テーマ:日記
ジャンル:日記
アクセス数
2006年03月22日 (水) | 編集 |
今朝は店舗定休日なので、朝食は、喫茶店のモーニングセット。
車中、伸子と会話。

「私の日記コーナー、一日のアクセスが150くらいになったわ。以前は100くらいだったのに」
(*^-^*)

「そうか、よかったね。ちなみに、私の日記コーナーは、一日250くらい、メールマガジンの発行日は、メールマガジンの日記コーナーともリンクしているから、500-600人くらいのアクセスがあるよ」
(^_^)

「いいなぁ、しかし、どうして、CQオーム日記の方が、河内っ子日記よりも人気があるんだろうねぇ」
(?_?)

「そうだねぇ、まず、場所的に『上』に置いてあるし、メルマガと連動しているし、あとは内容じゃない?」

「内容? 無線の話?」

「いや、あんまり日記コーナーに無線の話は書かないでしょ」

「うん」

「だいたい無線やっている人は、私くらいの年齢(もちろん上下の幅はあるけど)だから、私と興味が似ていると思うのよ。だから、地域の消防団とか野球観戦とか、きっと、共感してもらえる題材が多いんだと思うよ」

「そうか」

「うん、だから、あなたの日記コーナーに書いてある、『染め物』だとか『アボカド』話は、うーん、無線やっている人のうちどのくらいの人がその話題を求めているか……と考えると……」

「ガーン、そこまで言うか。でも確かに、私も書いてて、誰が興味持ってくれるだろう……とか思うことあるから……ね」
(-ε-;)

私「……」
伸子「……」





めるまが読者10,800人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数190本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


3カラムに変更
2006年02月16日 (木) | 編集 |
3カラムタイプ(左右に見だしがあるタイプ)に変更しました。
以前から使いたかったんですが、ちょうど好みのデザインに3カラムタイプがなく、ねこデザインの2カラムタイプを使っていました。
いろいろと調べていたら、このねこデザインを作っている方のHPを見つけました。

私自身、特別、ねこが好きというわけではないんですが、この方のデザイン好きなんです。
他にも何点かデザインを出されていますが、どれも好き。
個人的にはハズレなしという感じ。

そこで、年末のことですが、「ダメモト」で、「ねこデザインの3カラムタイプを作って欲しいなぁ……」と要望を送っておいたんです。

年明けて、連絡もなく、こちらも忘れていたんですが、先日、「うまく出来るか自信がなかったので、お答え遅くなりましたが……」ということで、3カラムタイプを作っていただいちゃったんです。
おおおお。
ありがたく、使用させていただきます。

左右にいろいろな見出しをおけるので、どんな項目を置こうか、いろいろと検討中です。
デザイン作者のtora☆7kgさん、どうもありがとうございました。





めるまが読者10,500人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数150本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


イメージ変わりました!
2005年12月22日 (木) | 編集 |
ちょっと待って。
昨日までの日記ページとはガラッと色合いが変わりましたが、間違いなく、無線機屋さんの日記ページですから、ご安心下さい。

最初からなんですが、どうも、ページのイメージがしっくりこない。
朝からテンプレートを一つずつクリックして確認、色合いや文字サイズを変えたりしてきましたが、うーん、どれも違う。

おどろおどろしいデザインや、文字が小さくて見づらいものはやめておこうと……。それから、出来れば、3カラム(右左両方にメニューがあるもの)がいいなと。
あれこれ、注文をつけてゆくと、なかなかぴったりのものがありません。
一つ一つのテンプレートはそれぞれ、色や文字のサイズなども自分でカスタマイズ出来ますから、事実上、無限の組み合わせがあります。
結局、いじりすぎて、元に戻れなくなって、当面、『ねこ』に落ち着きました。
色合いも、字の大きさもほぼ満足。
2カラムなので、本当はこれの3カラムバージョンがあればいいんですが。

伸子に見せましたら
「なぜにねこ?」
確かに……。
うちには犬はいるけれども、ねこはいませんので。
このテンプレートで犬タイプはないかな……。


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


相互リンク募集
2005年12月21日 (水) | 編集 |
ブログをやっている皆様、当ブログと相互リンクしませんか?
資格は、当ブログを時々見に来てくれること、かつ、年に一回くらいはコメント入れてくれること(笑)
相互リンクしてもいいよ! という方は、コメント入れておいて下さい。


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


ブログ研究中
2005年12月13日 (火) | 編集 |
ただいまブログ研究中。
やれることやれないことが少しずつ分かってきました。
うーん、奥が深い。
とりあえず、発送業務の合間をぬって、あちこちまわって勉強しています。
まずは、テンプレート選びですね。
ものすごい数から選ぶことができるんですが、なかなか、選び切れません。
お、これ、いいなと思うと、横から、伸子が
「ちょっとイメージ違うんじゃない?」
お、これ、綺麗だなと思うと、
「もっと田舎臭いイメージなんじゃない?」
(余計なお世話)
というような感じでなかなか決まりません。
とりあえず、この青いヤツにしました。
これからカスタマイズなども研究してみなければ。


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!