FC2ブログ
お魚の話
2011年01月23日 (日) | 編集 |
久しぶりにお魚買いました。
熱帯魚水槽なんですが、グッピーが老衰で数匹死んだので、淋しくなったんです。

それと、ガラス面のコケ!
こつこつ水替えして、ごしごし掃除しているんですが、やっぱり、うっすらと緑になりますね。
これは、オトシンの出番だろう~~~。

ということで、まず、近所の熱帯魚屋さんで、オトシン×3匹をゲット。
それから、店内をチェック。
子どもは、またまた、グッピーがいい! と言うんですが、小さい魚ばかりなので(主にランプアイ)、今度は、もう少し大きいものがいいなあ……と。
以前、パールグラミーをかなり長く飼っていたので、グラミーを探していたんですが、見つけたのが、マーブルグラミー。

早速買っちゃいました!

あとは、こちらのゴールデングラミー。
計5匹。

ちょっとお腹がぺったんこで、痩せてる感じなので、大丈夫かなあ~と思っていたんですが、なんとか大丈夫。
すぐに餌も食べたし、多分、このままいけるでしょう~。

グラミーが入ると、カラフルで、一気に熱帯魚水槽らしくなりましたよ。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 自分自信を説得できるかどうかが、成功の第一条件。孫正義 ソフトバンク会長
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
黒コリ・白コリ
2010年09月10日 (金) | 編集 |
昨日夕方、近所の熱帯魚屋さんで、フィルターの交換用スポンジを購入。
ふと、水槽を見てまわると、コリドラスを発見!
これまで、飼ったことはないんですが、これ、かわいいなあと。
しかも、一匹200円ほど。安い。

うちの水槽、上の方は、テトラと、アフリカンランプアイがうようよいますが、下の方には、魚が泳いでいません。
エビは一杯歩いているんですが、底に魚がいてもいいかなあ……と。
コリドラスはナマズの仲間で、愛嬌があるので、子どもたちも喜んでくれるんじゃないかなあ~。
買っちゃえ!
ということで、白コリ×3匹、黒コリ×3匹を購入。
正式名称は忘れましたが、アルビノの個体と、黒っぽいコリドラスです。
いずれもころころと太って、調子良さそうです。

帰って、水温を合わせて、どぼん。
すぐに元気に泳ぎはじめました。
エビの餌を横取りして、ちょっと迷惑がられていますが、いい感じです(笑)

さて、学校から帰ってきた子どもたち、水槽を見て、
「なにこれー」
「なんか白いのがいるよー」

かわいいでしょー?

「えー、なんか、キモイ!」
「ヒゲあるヨー」
「エビの邪魔してるー」

極めつけは、

「別のプラケースに入れなよー。せっかく水槽綺麗だったのに~~~」

(>_<)


46268-2.jpg

めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 生きるとは呼吸することではない。行動することだ。 ジャンジャックルソー
テーマ:日記
ジャンル:日記
子どもが生まれました!
2010年09月01日 (水) | 編集 |
CIMG8195c.jpg

しばらく、書いていませんでしたが、水槽の近況。


実は、最近、うちの水槽は、ベビーラッシュ!


まずは、ミナミヌマエビ!
抱卵エビを見つけて、プラケースに移動。
そこでじっくり繁殖させてメイン水槽に戻しました。
20匹→100匹くらいになりました。
今、うようよいます。


それから、グッピー。
10匹くらい子どもが生まれました。
水面近くを泳いでいます。
ようやく、尾びれあたりに色が出てきました。
昔は、ブラインシュリンプ(小さいプランクトン)を湧かせて、子ども用に与えたりしていましたが、今は、人工餌のみです。


そうそう、初めて、アフリカンランプアイの子どもが生まれました!
メダカくらいに簡単に子どもが生まれるよ……と聞いていたんですが、なかなか生まれなくて……。
ふと、見たら、水面近くに子ども発見!
メダカ?
青い目が光っていましたから、ランプアイで間違いありません!
かなり細くて小さいです。
今、10匹くらいいます。


子どもたちは、大喜び。
毎日のように、水槽を見ています。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 自分のこと、目先のことしか考えられなくなった時、人は必ず行き詰まる。松下幸之助/パナソニック創業者
テーマ:日記
ジャンル:日記
最近の水槽
2010年07月18日 (日) | 編集 |
CIMG6877b.jpg
CIMG6871b.jpg
最近、あまり書いてなかったですが、水槽は元気です(笑)


ちょっと暑くなってきたので、心配なんですが、オープン水槽(上に濾過やフタがない)のため、水温は、密封式に比べれば、数度低め。さらに、ファンを取り付けて、水温を下げています。
それでも、現在は、27度前後。
なんとか、この夏、持ちこたえて欲しいなあ~と思ってます。


そうそう、二週間ほど前から、抱卵しているエビを発見。そろそろ、稚エビがいるんじゃないかなあ……と、ここのところ、毎日、じーーーーっと水槽内を眺めること十数分。目が痛くなるくらい見ていたんですが、ついに、本日、稚エビを数匹発見です! まだ透明で、水草の裏側に隠れていました。
無事に大きくなって欲しいなあ~。


しかし、それにしても、今回は、どの生き物もすこぶる元気です。
結局、知っている限りでは、購入後、2匹ほどエビが死んだだけで、それ以外は、全部元気です。
フィルターも小さい外掛けを一つですし、かなりズサンな水の管理、水温の管理。
ただ、以前と違うのは、浄水器を通していることなんです。
飲料用に、東レの浄水器をつけているんですが、水槽の水も、それを通しているんです。
これで、塩素や重金属の除去が出来ていることが、原因じゃないかなあと思います。
やっぱり、浄水器ってすごいんじゃないかな~。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

今日の名言 負けるほど、強くなる。転ぶほど、転び方がわかる。失敗するほど、成長する。あきらめない限り、成功しかない。福島正伸/アントレプレナーセンター代表
テーマ:日記
ジャンル:日記
アクアリウムの話その4
2010年06月26日 (土) | 編集 |
水槽は、だいたい安定期に入りました。
小魚ばかりですし、どっさり水草(浮き草)が入れてあるので、一気に水質が変わることもありません。
やっぱり、浮き草の、水質浄化能力はすごいですねえ~。
ということで、毎日、ほとんど、水槽は触らず、毎日、朝晩と魚にちょっとだけ餌をやり、あとは、もう少し、水草が茂るのを待ちます。


それにしても、ここ数年、熱帯魚のお店も見ていなかったんですが、結構、変わりましたねえ!
あー、この魚、このエビ、こんな値段になってる!
以前とは桁が違うものもあったり。
おそらく、現地で、絶滅しかけているんじゃないでしょうか。


そうそう、新しい色の生き物を沢山発見!
まず、淡水エビ(ビーシュリンプ)
以前は、黄色と黒いバンドだったのが、赤いバンドが作出され、その後、白いエビうんぬんという話までは聞いていたんですが、今は、黒いものもいますよ!
しかも、45,000!
バブルだわあ~。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1376000000&itemId=48772
詳しくない方のためにちょっと解説しますと、これ、もともとは、黄色と黒のバンドの、東南アジアに普通に生息するビーシュリンプなんです。
それを何万匹も繁殖させると、その中で、バンドの色が異なるものが突然変異で出てくるんです。
その赤色を固定したのが、レッドシュリンプ(クリスタルレッドシュリンプ)
その後、そのバンドが太いものだけをどんどん掛け合わせて、こんなエビが出来たんだと思います。


そうそう、我が家には、現在、カラーサザエ貝がいます。
http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=05&catId=1380000000&itemId=46019
以前も販売されていたのかなあ~。
興味がなかったので、気付かなかっただけなのかも。
結構、動いて、ガラス面のコケなんかを綺麗にしてくれます。
ツノ(トゲ)があって、かわいいです。
うちには、赤・黄色・黒の三匹がいます。


子どもたちは、暇さえあれば、水槽の前に座っています(笑)
2010062516280000.jpg

めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 決心する前に完全に見通しをつけようと決心する者は、決心できない。アミエル/哲学者
テーマ:日記
ジャンル:日記
祝! サッカー日本代表! アクアリウムの話その3
2010年06月25日 (金) | 編集 |
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
サッカー日本代表、やりました!
今朝は、テレビ見てました?
私は、3時頃にむっくり起き出して、ねむねむで見てました。
ハーフタイムには眠って、また、後半を観戦。
すごかったですね。
まさか、ここまで来るとは……。
一戦一戦強くなっているような気がします。
あー、次はパラグアイかあ。
運も味方につけて、もしかすると、もしかするかも!

CIMG6460c.jpg
とりあえず、ヘドロの中からニムファを発見。
アカヒレも発見。
あとはマツモ一本。

CIMG6461c.jpg
CIMG6465c.jpg
本来なら、一週間くらい水だけを廻すつもりだったんですが、我慢しきれなくなって(いつものパターン)、ネットで、水草をあれこれ買っちゃいました。と言っても、有茎系は、成長が早く、お世話が大変なので、お手軽水草を揃えることに。ウィローモス、ミクロソリウムなどなどを適度に購入。
子どもたちには、地味な選択だなあ~と一言。

水温計を見たら、すでに27度近く。
倉庫から、小さい扇風機を二つ見つけて取り付けました。
2度くらい水温を下げてくれます。


そうそう、ライトは、メタルハライドランプ。
多分、10年もの。
本当は、中の電気の球の交換時期だと思うんですが、まだ十分に明るいので、そのまま、使用します。
すごく発熱するので、夏場の熱のことを考えると、本来は、蛍光灯の方がいいんでしょうが、やっぱり、このランプの色が好きなんです。

CIMG6470c.jpg
CIMG6471c.jpg
だいたいこんな感じ。
ちなみに、アフリカンランプアイ、ミナミヌマエビも買いました。(地味な選択肢です)
砂は、昔から、サンディゴールド。軽くてさらさらとした砂です。基本は黒で、金粉が入っているんですが、なぜか不自然でもなく、いい感じです。コケもつけにくく、ゴミがたまっても、見えにくく(笑)、個人的には、ソイル系よりも、お気に入りです。

ウィローモスは、石に糸で巻き付けてます。
あとは、ウィローモスがわらわらっと増えてきたら、何度かトリミングして……、綺麗になるかなあ……。
CIMG6473c.jpg


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 座すべきときには座し、走るべきときには走れ。島津義弘/戦国大名
テーマ:日記
ジャンル:日記
アクアリウムの話その2
2010年06月24日 (木) | 編集 |
さあ、サッカー日本代表、デンマーク戦ですね!
明日はみんな寝不足ですね。


えー、アクアリウムの話の続き。


とりあえず、すれすれまで水を抜いて、水槽移動!
はーはーはーはーはー。
それでも重いんですよ~ガラス水槽は……。
で、再度水を張りました。
CIMG6452c.jpg


砂利も洗って綺麗に再セットという方法もあるんですが、砂利の中の微生物も死んでしまうので、水槽の立ち上がりが遅くなります。砂利を洗うのが面倒くさい……というのもあるんですが……。
結局、ガラス面のヘドロだけ落として、水を張って、濾過器だけ廻すことにしました。
小さいフィルターです。


CIMG6454c.jpg
CIMG6455c.jpg
水槽、綺麗になるよ~という情報を信じて、喜んでいた子ども達。
「あんまり綺麗になってないねえ~」
「なんか臭いねえ~」
みんな思いっきり落ち込んでいます。
笑。


大丈夫。
「二日も水を廻したら、綺麗になるから」
CIMG6456c.jpg
CIMG6458c.jpg
CIMG6459c.jpg
「ほら、なんとなく綺麗になった!」


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 自分自身で幸せを探す力を養ってあげること。子供自身に考える力をつけてあげることが、親としての役割 三浦朱門
テーマ:日記
ジャンル:日記
アクアリウムの話
2010年06月23日 (水) | 編集 |
パソコン上の熱帯魚飼育ソフトで遊んでいるうちに、本物を飼いたくなってきた今日この頃。
ついに、社長の部屋に放置してあった水槽を居間に移動して、熱帯魚飼育を再開することに!


私の部屋が社長の部屋に変わり、そのまま、熱帯魚のお世話も社長の仕事となりましたが、そのまま、荒れ放題。
こんな状態になっていました。
CIMG6442c.jpg
45センチのサイコロ水槽。
さらに以前は、もっと大きい水槽を四つほど管理していましたが、最後は、この45×45×45センチ一つと、プラケースを残して、撤収。これが最後の一つです。

CIMG6443c.jpg
CIMG6445c.jpg
CIMG6446c.jpg
CIMG6447c.jpg
ちなみに、水槽台は、エレクターシェルフの自作。
本当は、水槽も台もADAの専用のものが欲しかったんですが、怖ろしくお値段が高いので、安く安く仕上げています。

CIMG6449c.jpg
今度は、畳の部屋なんですよねえ~。
ぐらつくのでちょっと心配です。

とりあえず、ライトは従来のものをそのまま使用。
濾過はどうしようか~。
以前は、エーハイムの外部フィルターを使っていましたが、今度は、出来るだけシンプルにコンパクトにすませようと考えています。


続く。



めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 つまらない仕事はありません。仕事をつまらなくする考え方があるだけです。意味のない仕事はありません。意味のない仕事にしてしまう考え方があるだけです。福島正伸/アントレプレナーセンター代表
テーマ:日記
ジャンル:日記
金魚受難
2007年09月24日 (月) | 編集 |
今日のメルマガでは、うちの看板娘・兼・番犬ヤンの話を書きました。
ヤンも、店頭のお客さんが多い時には、結構、気を遣っているんだろうなぁ……という話。

さて、当店駐車場には、90センチの水槽がおいてあって、金魚が泳いでいます。主に、お世話をしているのは、社長、kitaさん、まぶちさん。
さて、社長から聞いた話ですが、昨日のこと。
お客さんについてきたお子さんが
「大変! ○○ちゃん(←弟のようです)が、金魚を捕まえてる!」
そのお父さんと社長は、びっくりして、外へ。
水槽の横には、ひしゃくというか、水を汲めるものがあるので、それですくったのかな……と思ったんですが、どうやら、素手で手づかみとのこと!

まぁ、金魚も、餌がもらえると思って、水面に出てきたら、いきなり、素手で捕まえられてしまって、ある意味、とんでもない受難でした。

聞くところによると、すぐに解放されて、また、水槽に戻されたとのこと。沈んでいる個体もいなかったですし、無事だったようです。

うーん、金魚も、浮かび上がる時には、相手を見ないとね(笑)


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 涙とともにパンを食べた者でなければ、人生はわからない。ヨハン・ゲーテ ドイツの詩人
捨て猫
2007年08月09日 (木) | 編集 |


子ども達が捨て猫を拾ってきました。
実は、家の裏でこっそり飼おうとしているのを、社長に見つかったもの。
まだ本当に小さいですし、とても、子ども達だけで飼うのは無理。うちには犬のヤンもいますしね。

ちょうど今は夏休み、ラジオ体操の時期なので、朝ラジオ体操に持って行って、猫の飼い主になれるよ! という人を見つけることに。
幸い近所で飼われることに決まりました。
よかったよかった。
これなら、時々、顔も見に行けますしね。


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 ツキというのは、明らかに一番確実性が薄いから、全力を尽くした後であてにすべきだ。エルビン・フェルトナー 経済学博士