FC2ブログ
ワンハンドレッドプッシュアップ!
2008年12月20日 (土) | 編集 |

先日みつけたのは、こちらのサイト
誰でも6週間で腕立てふせ100回できる! というのがコンセプト。
英語なので、翻訳サイトを通すと、
こんな感じ


中身は極めてオーソドックスです。
まず、現在のレベルを測定。
それに合わせて、筋トレのワークアウトプログラムを実行。
基本は週三回。
二週間毎に再度テストをすることによって、レベルアップの違いも考慮してあるのがポイントかな。


一日のメニューは、5セット。
合理的……というか、ようは、ちゃんと、追い込みなさい(限界までやりなさい)ということ。それから、十分に休息をとって超回復(筋力の増大)を起こすようにということ。
筋トレの基本に忠実です。


面白いのは、腕立て100回出来るようになるところまで、計画が綿密に組んであること。
さらに、進度が遅い場合・速い場合もそれに対応できるようになっているところですね。
とりあえず、このとおりにやれば、何も考えなくても、100回まで行けそう……(本当に行けるのかどうかは分からないですが)というのが、流行ってる理由かなあ……。
プログラムについては、一切、頭使わなくてもいいですから、忙しい人向けかも。


早速、やってみました。
最近、筋トレなんてやってなかったので、興味津々。
簡単簡単……と思ってたら、しんどーーーい!
4回め、5回目あたり、目標クリア出来ません。
最後は「出来る限り、でも、最低17回……とか書いてあるし!」
腕パンパンです。
これ、二日で回復するのかなあ……とちょっと心配だったりします。


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 成功する人は行動がとっても早いのです。必要だと思ったことは、憎らしいほどにすぐにやるのです。普通の人は同じ必要性を感じても、実際の行動を起こしません。そんな少しの差が、長い間に大きな差を生んでいきます。本田健
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
テニスの話
2008年09月28日 (日) | 編集 |
ひっさしりぶりにテニスの話。
いやいや、でも、やってないわけではないんです。
むしろ、最近はガンガンやってます。
土日、こそこそと、仕事の合間を見つけて、出かけてます。


しばらくやってないうちに、どんどん周りのメンバーはうまくなっていて、これは頑張らねば!
老後もテニス頑張ろうと思ってますが、あまりに、周りに遅れをとると、遊んでもらえなくなってしまいます。
うちのクラブでは、70歳台のメンバーも元気にダブルスに参加。
これが強かったりします(笑)
化け物?


昨日は、コーチの息子さんが顔を出して、隣のコートで練習してました。


見てると、めげます(笑)


球が見えません。


スイング軌道が真っ直ぐで、ボールまで最短距離で、それでいて、加速が長い。
あー、だから速い球が打てるんだなあと思いつつ、実践するとなると簡単ではありません。


練習をつけてあげようか?(正確には = ストロークの練習、一緒にいかがですか?) と声をかけてもらったんですが、残念ながら、もう、仕事に戻らないと……。すでに社長は怒っていると思われ……シューズをしまって帰ってきました。


そういえば、最近、試合も出てないですから。
来年は、どこかの大会で、まずはダブルス優勝したいなあ!
強い人に組んでもらって(笑)



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 自分の長所にうぬぼれてはならない。自分の短所に劣等感をもつ必要もない。長所も短所も天与の個性、持ち味の一面なのである。松下幸之助
テニスの話
2008年09月11日 (木) | 編集 |
先日、近所で、見慣れた後ろ姿を発見。
「おーい」
「あ、小島さん、久しぶり!」
彼の方がかなり年上なんですが、なぜか、『さん』づけ。


まあ、それはいいんですが、テニスクラブの友人です。
仕事の都合などでクラブとスケジュールが合わずに、最近、別のクラブをメイン練習場に変更したんです。結構、岐阜でも有名なクラブでして、すぐにうまくなるんじゃない……と噂していたんです。
以前は週に何回か一緒に練習していたんですが、今は、ほとんど顔を合わせてませんでした。
私と同じく『テニス狂』です(笑)


「今、暇?」
「うーん、まあ、暇ではないんだけど……」
「一時間ぐらいコート行こうよ」
と誘われて、テニスコートに。


うまくなってます!
いやあ、ちなみに、自慢ですが、シングルスでは彼に負けたことないんです。
しかし、今やったらやばいかも。
時間がなかったので、
「今度、日を改めてシングルスやろうよ!」
という話をして帰ってきました。
うーん、最近、テニスの練習、さぼってたからなあ。
↑(今でも十分やってると思いますが……by社長)


またまた、テニス魂に火がついてきました(笑)



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 ぼくはアイデアが乏しくなると、よく海とか山とか夜空とか、広がった自然を眺めることにしています。広い場所はたくさんのいろんな世界とつながっているから好きなのです。手塚治虫
テニスの王子様
2008年09月01日 (月) | 編集 |
先日は、オリンピックが世の中の話題をさらっていました。
随所に、世界で通用する日本人選手の頑張りが光っていました。
しかし、テニスは……というと、どうも、シーン……という感じ。
まして、男子テニスに至っては、もう、ずーーーっとヒーローが出てきていませんでした。
松岡修造くらいまでさかのぼる必要があります。


しかし、出てきました。
彼は、本物のテニスの王子様だと思います。
全米オープンでなんと、世界ランキング4位のフェレール選手を破り、4回戦進出した錦織圭(にしこり・けい)選手。
なんと、71年ぶりだとか。
『全米の日本男子では1937年の中野文照と山岸二郎以来の4回戦進出を果たした』
中野・山岸? 誰よ!
なんといっても、71年ぶりですから……。


1989年生まれですから、まだ、18歳。
しかし、とにかく日本人離れしてます。
世界レベルと絶賛されるフォアハンドは、軽いフットワークから、空中でたたき込むスタイルで、エア・ケイと呼ばれているとか。
オールマイティタイプで、足が速く、想像力豊か。また、メンタリティも強く、競り負けない。
あとは、テニスの世界では小さいので、フィジカルの強化くらいでしょうか……。


世界元1位のフェデラーがヒッティングパートナーに指名したり、現世界1位のナダルが、「彼はトップ10に必ずはいる」と言うほどの逸材。


一テニスファンとして、今後が楽しみです。

参考に
http://allabout.co.jp/sports/tennis/closeup/CU20080301A/
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-32239220080613


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言
God grant me the serenity To accept the things I cannot change; The courage to change the things I can; And the wisdom to know the difference.
(訳 :変えられないものを受け入れる心の平安を、変えられることを変える勇気を、そしてこの2つを見分ける知恵を、神よ与えたまえ)  D・カーネギー
ウインブルドン
2008年07月06日 (日) | 編集 |
昨日は、ひっさしぶりに、2時間ほど、テニスに行ってきました。
足は動かないし、心臓は口から飛び出しそう。
しばらくやってないとそんなもんです。
途中で、
「顔色悪いよ……」
とまで言われました。
またまた、暑い日で、いきなり男子ダブルスのハードな組に入れられてしまったので……。
これが、また、数回、こなすと、すっと身体は楽になるんですけどねえ。



さて、深夜にはウインブルドンテニスを時々見ています。
ただ、新HPづくりなどがあって、例年ほど見てません。
しかし、男子決勝だけは、必ず見なければ! と思ってます。



昨日もテニスコートで話題になってました。
まあ、女子はどっちが勝ってもいいんだけど……、問題は男子だな……と。



世界1位のフェデラー、芝では、圧倒的な強さです。
1セットも落としてない。
ほとんど、セットを落としそうな気配さえもありません。



対戦相手はナダル。
クレーコートではフェデラーでさえも圧倒しましたが、芝ではフェデラーに勝ったことなし。
しかし、この間の芝での戦いはこれまたすごい爆発力を見せてます。



共に調子は良さそうですから、これはすごい試合になりそうな予感。
長くテニスを見ていると、今日はこんな展開になるだろうなあ、とかある程度、予想しながら、見るんですが、そして、意外とそれは当たるんです。
しかし、今回ばかりは、予想さえも出来ません。
考えれば考えるほど、どんな展開になるのかさえ分かりません。
今日は仕事を早く切り上げて、テニス見なければ!



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


久しぶりにテニスの話 錦織くん
2008年02月23日 (土) | 編集 |
久しぶりにテニスの話です。
なんといっても、今は、錦織君。(にしこりくん)
男子テニスの場合、あまり、明るい話題がなかったんですが、彼は違いますね。
日本ではまだあまり騒がれていませんが、海外ではものすごく注目されていますね。


なんといっても、18歳で先日のツアー大会優勝です。
日本人で二人目ですよ。16年ぶりですよ。
長かった……。
その前は、松岡修造選手ですから……。


しかも、まだ若い!
18歳1カ月でのツアータイトルは、日本人選手としては最年少、世界的に見ても、レイトン・ヒューイットの16歳10カ月に次ぐ快挙とのこと。


ついに、世界と戦える選手が現れた~~~!
これから楽しみです。


めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 ぼくはもう自分を憐れむのをやめた 映画「潜水服は蝶の夢を見る」より ←観に行くつもりです。
テニス不調
2007年09月15日 (土) | 編集 |
今日は、仕事も比較的暇だったので、テニスの時間も十分にあったんですが、今日はダメ。
全然、足も動かず、フラストレーションがたまるばかり。
途中から、……あぶら汗? とにかく、身体がだるくて、一時間ほどで帰ってきました。

帰ってきてからも、どうも、体調が悪くて……。
社長曰く、「睡眠不足で体調が悪いんじゃないの?」とのこと。
うーん、そんなに最近は夜更かしもしていないんだけどなぁ……。
とりあえず、今日は早く寝ようかなと思っています。
明日は、元気にメルマガも書かなければ!



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 見えないところで友人の事を良く言ってる人こそ信頼できる。トーマス・フラー
炎天下でテニス
2007年08月16日 (木) | 編集 |
岐阜県の多治見では、本日40度を超えたらしい。
そんな14時過ぎ、本日は店舗お休みなので、テニスコートに行って来ました。
スタッフから「バカじゃないか?」と呆れられつつ……。
さすがに暑かったです。

コート上で、下向くと、鼻の頭から、汗がずーーーーっと途切れることなく流れるようにコート上に落ちます。
しかし、コートは一瞬で乾きます。
まるでフライパンみたい。

2時間で3L近い水を摂取しつつ、やりましたよ!
それでも帰ってきたら軽い脱水症状で、しばらく動けませんでした。
ちなみに、今、頬の上と鼻の頭は日焼けで真っ赤っかです。
テニス
2007年02月25日 (日) | 編集 |
満足満足。
昨日今日と久々に、十分にテニスしました。
これも、メール仕事と、講習会のお手伝いをスタッフのかわいさんがこなしてくれているから……感謝感謝。(最近、チェックが厳しいので機嫌を損ねないように)

昨日は、四時間くらいかな、今日は三時間、たっぷりやりました。
さすがに、今日は筋肉痛。
まだ、一日二日で筋肉痛が来るということは、若いということで……。

最近、仕事などでばたばたしていて、めっきりテニスの時間が減りました。体重は変わらないんですが、明らかに筋肉は落ちてきているし、やばい感じです。
それでも、今日はなかなか良い調子。
軽く、各ショットの練習をした後は、ダブルスの練習試合を四つほど。
珍しく、身体も軽く、いい感じ。
多分、今年一番の出来でした。ははは。

こういうベストコンディションが、試合の日に合わせられるといいんですけどねぇ……。そうはうまくいきませんね。





めるまが読者11,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数250本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 人間には待機の時代と断行の時代とがあります。潜伏の時代と飛躍の時代とがあります。じっと好機の到来を待つ間も大事ですが、ひとたび好機到来となれば機敏にチャンスをつかまえる気力がなくてはなりません。本多光太郎 物理学者
テニスと山登り
2007年02月21日 (水) | 編集 |
最近、あんまりテニスしてないなぁ……。
スタッフのみんなにも言われます。
以前は、確かに、ほぼ毎日、暇さえあれば、ラケットを持って、姿が消えてました。だいたい、テニスコートか壁うちに出かけてました。
仕事が忙しいこともありますし、スタッフのみんなが仕事をしているのに一人だけ出づらい(←当たり前か)ということもありまして、テニスは、土日の午後だけになっています。
ちょっと寂しいです。
※それでも、スタッフのかわいさんからは
「ちょっと姿が見えないと思うと、たいてい、テニスコートにいますよね」と言われてます。

以前の練習の貯金でなんとかごまかしてやっている感じですが……、いつかツケが回ってくるだろうなぁ……と予感しています。

同時に、金華山に登ってから、「あ、山登りって面白い」と目覚めてしまいまして……岐阜周辺の山の案内本を買ったり、地図を買ったりしてます。
と言っても、子ども連れなので、高い山ではなくて、山の近辺をピクニックという感じになります。
ああ、岐阜のまわりにも意外と山はあるんだなぁと新発見。
土日の午前中には、近所の山を子どもたちと回ろうと思ってます。

かわいさん「登山用の時計を探して居るんですか?」
私「なぜ分かったの?」
かわいさん「いえ、ブラウザの履歴に残ってましたので……」
私「はい。仕事中にちょっと見てました」m(_ _)m 




めるまが読者11,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数250本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 水、空気、太陽という3つの健康のもとは、誰でも無料で手に入れることができる。それなのに、どれほど多くの人が早朝の公園を足早に通りすぎ、仕事へと急いでいることだろう。オリソン・マーデン 医学博士