FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CQオームスタッフによるIC-DPR6交信距離実験!
2012年10月24日 (水) | 編集 |
DPR6.jpg
【CQオームスタッフによるIC-DPR6交信距離実験!】
明日は、IC-DPR6及び、そのオプションによる交信距離実験予定です!
晴れるいいな。(雨天順延)
写真のように、明日の準備完了です!

【DPR6はどのくらい進化しているのか!】
351MHzデジタル機は、免許不要。簡単な届け出だけで使用できますので、大人気。
IC-DPR6は、IC-DPR5と、出力そのものは同じですが、初期付属アンテナの長さも異なり、また、話によると、交信距離も伸びているとか……。前回、IC-DPR5使用時の交信距離のデータも残っているので、それと比較して、実際のところを確かめてみたいと思います。

【オプションアンテナはどのくらい性能が伸びるのか!】
また、351MHzデジタル機は、アンテナの取り外し・交換が出来るのがポイント。
交信距離を5倍、10倍にすることが出来ます!
では、実際に、アンテナを付け替えて、どのくらい交信距離が違うのか、試してみることにしました。
この間に登場した新しいコメットアンテナや、アンテナテクノロジー社・第一電波工業アンテナももちろん、チェックします。

【自宅用セットのカバー範囲はどのくらいか!】
そうそう、実は、この間に、351MHz用基地局用アンテナを3F屋上に設置しました! 災害時に、スタッフや、その家族、町内の皆さんの連絡用につかっていただこうと思っています。今回は、これも、果たして、どこまでの範囲をカバー出来るのか、IC-DPR6車載セットと交信距離を確認してみようと思っています。

ということで、内容盛り沢山。
結果は、また、後日ご案内いたしますので、どうぞお楽しみに!


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

今日の名言 よく覚えとけ。現実は正解なんだ。時代が悪いの、世の中がおかしいと云ったところで仕方ない 立川談志
関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。