FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
理想の社長さん
2013年02月28日 (木) | 編集 |
最近、アマチュア無線業界の社長さんや、同友会で他分野の社長さんと、お会いする機会が多くなりました。
いろいろと勉強になります。世の中には、本当に、すごい人が沢山いますね。
正直『すごすぎる』社長さんは、やっぱり、神がかっていて、ちょっと苦手だったりして、結局、つきあう人というのは、自分のレベルに規定されてしまうのかなと思ったりします。

そんな中、最近、すごく気が合う社長さんを発見!
ああ、私は、こういう社長さんが好きなんだ……と自分で再確認しました。
こういうタイプは強いですし、同じ業界内のライバル店であれば、正直、敵に回したくないなあと思います……笑。
4つ書いてみました。

【1】心が熱い
表面上、雄弁かどうかはタイプの違いで、いろいろあってもよいと思うんですが、やっぱり、心は熱くないといけないですね。
また、心が熱くても、自己開示してくれないと、それは伝わりません。やっぱり、正直に心を打ち明けてくれる人がいいですね。

【2】決断力がある
小さい会社だからこそ、決断力は絶対に必要ですよね。いいと思ったら即やる。「それいいですね」「それもいいですね」「これもいいですね」と三つ言って、次回、一つも実行されてなかったら、ちょっとがっかり。

【3】コツコツ努力できる
コツコツ努力できること。一発当ててやろう! というタイプもあると思いますが、そんなに簡単に当たらないと思います。もちろん、当てるために、幾つも幾つも失敗を重ねて、そのデータを積み上げているのであれば、また別です。それは、潰れない限り、いつか当たります。ある意味、一発狙いつつ、積み重ねているわけですから。それから、だいたい、社長の皆さん、ほとんど休みなくお仕事していますね。私反省。

【4】覚悟がある
ぎりぎりまで、もがく。あがく。しかし、頑張ってダメなら仕方がないので、その場合には覚悟を決めている……こういうタイプは強いと思います。恥も外聞もなく、あがける人は強い。修羅場を幾つも経験しているとやっぱり強いです。そんな話を飲み屋でしてましたら、その社長さん、いきなり、立ち上がって、握手されてしまいました。「自分も日々そう思ってます!」だそうです。


他にもいろいろとありますよね。感謝の心を持っているとか、社員を大切にするとか、先見性があるとか……。
さらに、同友会の理念「良い会社をつくろう」「良い経営者になろう」「良い環境をつくろう」まで持っていたら、100点満点かな。
私は、まだまだ……今後、頑張らなければ!
皆さんは、いかがですか?

めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。