FC2ブログ
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人生はカードゲーム
2013年05月30日 (木) | 編集 |
「人生は、カードゲーム! 配られたカードの中でベストを尽くすように!」
うちの子どもたちによく言います。


○○ちゃんとこはお金持ち。
△△ちゃんは美人だけど、私はブサイクで……。
××ちゃんとこは、おもちゃがいっぱいあって。
子どもたちには、世の中が不平等に見えるんでしょうねえ~。


そうそう、『隣の芝は青く見える』とよく言いますが、確かに、それだけではなくて、本当に恵まれている子もいます。頭も良く、運動神経抜群で、容姿も美しく、お金持ちで……。


結局、人生って、カードゲームに似ていると思います。
配られるカードは、自分では決められません。
プレイヤーに出来るのは、与えられたカードの中で、ベストを尽くし、そして、ゲームを楽しむこと。
時には、もう、どう頑張っても勝てそうにない、いわば、『終わっている』組み合わせの時もあります。それでも、ベストを尽くし、プレイヤーは、配られたカードをやりくりして、与えられた条件の中で、勝てるように努力する。そして、それを楽しむ。


人生も同じだと思うんです。
配られたカードは文句を言っても変わらない。
良い組み合わせもあれば、悪い組み合わせもあります。
勝ちやすいカードばかり持っている人もいるけれど、油断すれば、勝てません。
そして、じゃあ、最初から、ジョーカーや強いカードばかり持っていたら、必ず幸せかというと、そうでもないでしょう。
負けそうなカードばかり持っている人もいます。
勝ちづらいかもしれません。
でも、勝てなくても、カードをやりくりして、「ああ、惜しかったなあ~」「ここまで出来たならまあいっか」などなど、ゲームを楽しむ方法は幾らでもあるはずです。


人生は一回きりで、楽しんでも一回。悩んでも一回。
嫌なカードばかりだなあ……と思っても、誰もカードをチェンジしてはくれません。
与えられたカードでベストを尽くすべきですよね。
まず、人生をそう考えられるかどうかが第一のポイントだと思います。


震災などを見ると、生きてるだけで、もうけものだと思います。
まだ、カードが配られていて、人生というゲームに参加出来ています。
配られたカードに文句を言わない。
配られたカードで、ベストを尽くす。
これは、私の基本的な考え方です。


めるまが読者20,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 

関連記事
スポンサーサイト
テーマ:日記
ジャンル:日記
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。