FC2ブログ
おもしろ無線受信ガイドver.09 予約受付開始!
2008年03月31日 (月) | 編集 |
本日より「おもしろ無線受信ガイドver.09 税込売価\1,500」の予約受付を開始しました。
ご予約・事前入金の方に限り、送料サービス。詳しくは、通販ページをご覧下さい。こちら

本日のメルマガでは、三才ブックス編集さんの逆取材記事その1を掲載しましたが、いかがでしたでしょうか?
いやあ、文章にしますと、あれだけの分量で、ごくごく普通に読めますが、緊張するんですよ! 言葉出てこなかったり、何聞こうか……とかね。
良い経験になりました。
ちなみに、来週は、内容について、さらに詳しく聞いた内容をご紹介予定。
そちらもお楽しみに。

そして、再来週の第三回(最終回)では、面白い苦労話をご紹介予定。
警察官やガードマンの写真撮影秘話……などなど、話は一番盛り上がったところです。
ここでしか聞けない話だと思いますので、どうぞお楽しみに!



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


 


今日の名言 困難な情勢になって初めて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるものだ。小林多喜二 小説家
新製品のペース
2008年02月24日 (日) | 編集 |
最近、なかなか、新製品が出ないんですよねえ。
今年に入ってから、もしくは、昨年末からなのかもしれませんが、業界全体が不況のようで、それもよって、新製品開発のペースが遅れているのかもしれません。

その中では、アイコムさん、アルインコさんが頑張っていますよね。
ちゃくちゃくと新製品が出てきています。
今回、月曜日のメルマガでもご案内しますが、東京ハイパワーさんも、定期的に新製品が出ています。

他には、コメットさんも幾つか話題の新製品が控えていますね。
もう、カタログの裏表紙にはちょっと姿が出ていたりして……楽しみです。

やっぱり、新製品が出ますと、盛り上がりますからね……。
各社頑張って魅力ある商品を出して欲しいですね。



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 長く繁栄する会社には共通点があると感じた。創業の価値観やビジョンといった会社の基軸が、簡単にはぶれないことだ。伊藤邦雄 大学教授
アイコムさんの新製品の話題
2007年09月30日 (日) | 編集 |
お客様から教えてもらいまして、こんな情報が出ているよ! とのこと。
アイコムのIC-92。
こちら

ID-91に似てますねぇ。
144/430MHz同時受信デュアルハンディ。
もちろん、D-STAR付き。
そして、なんと、アイコムさん初ではないかな……防水型です。

現在、デュアル同時受信の防水といいますと、VX-7シリーズの独壇場。本当に出るとすれば、VX-7シリーズの有力な対抗馬になりそうです。

ちなみに、アイコムの営業さんにこっそり聞いてみたんですが、まだ、そういう情報は入っていないそうです。発売されるとしても(まだ決まっていませんからね)、発売まで、もうしばらく時間がかかりそうかな……。



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 人は人の中でしか育たない 引用元不明
航空無線のすべて2008入荷中
2007年09月20日 (木) | 編集 |
『航空無線のすべて2008』入荷中。
順次発送しておりますので、ご予約の皆様、もうしばらくお待ち下さい。

これ、今、すごい売れ行きなんだそうです。
アマゾンでも、予約ランキング5位に入っていたそうで……すごい!!
当店も入ってきたんですが、予約の方に順次送っているうちに完売。明日、またまた大量に入荷する予定ですので、明日には、皆様に発送できる予定です。
もうしばらくお待ち下さいね。

実は、私、エアバンドはあまり詳しくないんですよねぇ……。
今回、本書を読んで、じっくり勉強しようと思って、一冊確保していたんですが、社長に、「お客さんが先! 当たり前でしょ!」と、取り上げられてしまいました。
明日には、一冊、自分の取り分を確保しようと思っています。

今、こんなソフトがあるのをご存じですか?
こちら
某メーカーの担当者さんもはまっているらしいです。
これ、面白そう。
本書で勉強しつつ、これで遊ぼうと思ってます。



めるまが読者13,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数500本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 一生の仕事を見出した人には、ほかの幸福を探す必要はない。カーライル
受信機フル活用テクニック
2007年03月14日 (水) | 編集 |
私「はーい、読了!」
仕事の合間を見つけて、こつこつ読んでいた新刊『受信機フル活用テクニック』の話です。

社長「で、判定は?」
私「二重丸です」
社長「よかった。ホッ」

うちでは、全てではありませんが、新入荷した売れそうな本は、まず私が読みます。
残念ながら「これダメだ……」という場合には、以降、あまり紹介されません。
以前にも、「これから読みまーす」とメルマガで紹介しつつ、以降、レビューがなかった本は『ダメ』だったわけです。
逆に、これは値段以上の価値がある! 読む価値がある! と思った場合には、HP・メルマガ上で強くお勧めしています。
結構、売り上げ冊数にも影響してくるんです。

本書は、結構、まとめて買ったので、これでヒドイ内容だったらどうしようか……とハラハラしていたんですが、読み終わって、ホッとしました。
いいですよ。これ。本当、お勧め。

レビュー全体はこちらからどうぞ。

めるまが読者11,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数250本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 一発屋は、成功したのは直感を信じたからだという。しかし、彼はまた、直感を信じて、地獄をみる。神田昌典
IC-2820G/DG
2007年02月06日 (火) | 編集 |
http://cqtopix.blog81.fc2.com/blog-entry-53.html

アイコムさんの新型モービル機IC-2820G/DG。
今入荷待ちです。
そろそろ、ハイパワー機共に入ってくる予定なんですが……。
どうかな。
※すみません、先にハイパワー機から。20W機は月末くらいになりそうです。

デジタルD-STAR対応ということで、これまでになかったいろいろな楽しみ方が出来るのがポイント。ただ、最初から、D-STARが組み込まれているので、定価設定も高いんですよね。お値段がこなれてきた2720と比べると、余計その感が強く、うーん、これは、特に最初は苦戦するのではないかな……と思って、メールマガジンにもそのように書いたんですが、……訂正

プレスリリース(発表)から日が浅いのに、予約がどんどん入っている状況です。
聞いてみると、お客様は様々。
D-STARをはじめてみたいという方、もう、D-STARをハンディでやっているので、今度はモービル機でという方、D-STARとは関係なく、アイコムさんのモービル機だからという方、など様々。

2820シリーズが売れる→D-STARの普及が進む→2820シリーズの価値が上がって、もって売れる……というように、上向きのスパイラルに入ると、これは、一つのブームになるかも……と思う今日この頃です。




めるまが読者11,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数250本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 人生は「節」があるからいい。悩む中から、何かを勉強してつかみとって行く。そこに人間的な成長もある。宇野收 東洋紡元社長
DJ-X8入荷
2006年11月18日 (土) | 編集 |
DJ-X8入荷しました!
実物も外箱もじっくり見たのは初めて。
今回、外箱はブルー。
X3、X3Sなどイエロー系が多かったので、これはこれで売り場でも目立ちそうですね。
本体のデザインは個人的には『惜しい』という感じ。
X7のような凹凸や質感が好きだったので、今回の、箱形はちょっと……。
ただ、全体的な感度はかなり良いとのことで、当店も、展示機を一つ出して、今後、あれこれとチェックしてみる予定です。

今回は、ある程度まとまった数を注文しましたが、ほぼ全数入荷。生産もトラブルなくスムーズにいったようで、すぐに市場で見られると思います。まぁ、それが一番大切かもしれませんね。

逆に、カタログは未入荷、各種オプションも12月に入ってから……ということで、その辺りが残念。とくに、カタログがないと、なかなか全国的には知名度が上がらないので、売りにくいのではないかなぁ。

DJ-X8の写真など記事はこちら


めるまが読者11,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数250本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 

今日の名言 知恵は経験の娘である レオナルド・ダ・ヴィンチ
新型特小 DJ-P23(L/S)、J-PX2(B/S)
2006年09月27日 (水) | 編集 |
今、新製品情報が届きました。
アルインコさんの新型特定小電力トランシーバーです。

DJ-P23(L/S)
一つは、DJ-100DS/DLと同筐体、デジタルは使用できませんが、防水機能、交互通話・交互中継通話・連結交互中継通話に対応。100DS/DLよりもお値打ちになりますので、主に業務での使用となりますが、魅力的な機種になると思います。
機能の解説や詳細は明日にでもHPにてご案内予定。

J-PX2(B/S)
もう一つは、超小型特定小電力DJ-PX2(B/S)
以前、特定小電力受信機(受信のみの特小)
http://www.alinco.co.jp/denshi/05.html
が出ましたが、このサイズで、送受信出来るモデルです。
受信のみタイプは工場見学用など、非常に用途が限られていましたが、これは、一般的な業務・レジャーでも人気が出ると思います。
なんといっても98g!
とにかく目立たないものが欲しい!、軽いものが欲しい! そんなユーザーさんは多いですから、かなりの人気が予想されます。
明日には画像もアップ予定です。

ちなみに、
DJ-P23(L/S)のL/Sはアンテナの長さのロングとショート。
DJ-PX2(B/S)のB/Sはブラックとシルバーです。

めるまが読者11,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数250本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 世の中は美しい。それを見る目を持っていればね。聖メリイの鐘 映画
TS-2000S(限定シリアルNo.付ブラックバージョン)
2006年07月25日 (火) | 編集 |
http://www.cqcqde.com/shopping/kotei/ts-2000s-black-version.htm
当店も昨日から予約受付を開始しました。
TS-2000S(限定シリアルNo.付ブラックバージョン)
すでに昨日の時点で幾つかの予約が入りましたので、ケンウッドに正式発注しました。
その時に、ケンウッドの担当さんに
「実際のところ、数はどうなの?」
と聞いてみました。
「いやあ、ありがたい話でして……」
「で?」
「いやあ、もうかなりの数の予約が……」
「どのくらい?」
「いやあ、本当に……」

いやあ……はいいから!
聞いてみましたら、すでに現時点で60台を超えているとのこと。
抽選確率100パーセントです(涙)
これからも同じペースで注文が増えてゆくとは限りませんが、やはり、100台はかたそうですね。場合によっては200台か……。
とすると、本体をゲットできる可能性は、50パーセント前後になるのかな……。

「いやあ、もう、その点は、本当に、厳正な抽選をしますから」
「はい。じゃあ、お客様の分、一台でも多く当選するように祈ってます」




話変わって、昨日のメルマガで書いていた『てるてる坊主』の写真です。



めるまが読者11,000人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数250本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 人生に夢があるわけではなく、夢が人生をつくる。(引用元不明)
VX-CABLEの話
2006年05月09日 (火) | 編集 |
VX-CABLEの販売をスタートしました。
VX-7をパソコンと接続、メモリーの管理をするためのケーブルです。

2002年にVX-7を購入いただいたお客様からは
「待ち望んでました(涙)」というメール、

何度か自作を試みたというお客様から
「ありがとうございます!でっかい基盤をつけて、いろいろと自作してみましたが、動作せずでした。オームさんで販売されるとは・・・」
というメールもいただきました。

喜んでいただけてよかったです。
とりあえず、現在は、個数が少ないために、当店でVX7/6/2をご購入いただいたお客様のみの販売となっていますが、来週くらいからは、一般販売もスタートの予定です。
どうぞお楽しみに。


消防の話……
日曜日には特別点検があります。
(日頃の訓練の成果を発表する会みたいなものです)
毎日の練習も熱が入ってきました。
なぜか、私も一番員として参加することが決まっています。
「雨でも、台風でもあるからね、ずぶぬれでもやりますから……」
とのこと。

さらに
「一番員、ホース置く場所、間違えないようにね。歩数ちゃんと数えてね」なんて言われてます。
あー、緊張する。





めるまが読者10,800人突破!めーるおーむ
希望商品のレビューを探せ!総数200本以上増加中!
アマチュア無線講座 これで初心者卒業です!

 


今日の名言 欲するばかりでは幸運は手に入らない。幸運を呼び込むひとつのカギは、人に手をさしのべられる広い心。 ???